ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年05月09日

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

こんにちは^^

今回は北海道ツーリング9日目(8/17)です。

昨日は別海町ふれあいキャンプ広場で宿泊しました。
今日は根室~納沙布岬~知床国立公園羅臼温泉野営場で宿泊の予定です。

北海道キャンツーの過去記事
1日目はコチラ
2日目はコチラ
3日目はコチラ
4日目はコチラ
5日目はコチラ
6日目はコチラ
7日目はコチラ
8日目はコチラ
です。

では、___φ(..)カキカキ 始めます。
別海町ふれあいキャンプ広場で宿泊しました。
今日は朝から良い天気です ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
4:00頃に起床しました。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
幕内の温度は20.5℃
丁度良い気温です ^^)b

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
写真正面がバイクサイトで、テントのすぐ隣にバイクを駐車できます。
バイクが停まってるの・・・小さすぎて見えないでしょうかね ^^;

ただ、ゲートが閉まっているので、キャンプ場が開くAM10:00まで
キャンプ場から出られないのが難点ですね。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
私は普通のテントサイトに宿泊して、バイクはゲートの外(管理棟裏)に出してあります。

テントサイトからバイクまで荷物を運ぶ必要があるので面倒ですが
早朝に出発するには仕方ないです ^^;

5:30頃に積載完了 ^^)b
お隣のバイクも積載完了していますね~

では、納沙布岬に向けて出発します。

ぶるる~ん・・・

景色がイイので、停まってはパチパチカメラ撮影を繰り返します。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
広いですね~

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
道路は直線が多いです ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
「シカ注意!」の看板は良く見かけるのですが
道路にも書いてあります ^^;

という事は、出現率が高いんでしょうかね~

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
根室市街地に向かうところにある「温根沼大橋」です
橋の右側が温根沼です。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
風車が沢山ありました

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
海が見えます

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
正面に小さく展望台?が見えます

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
MAPで見たら「オーロラタワー」と書いてありました。

ぶるる~ん・・・と

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
7:00頃
納沙布岬 灯台へ到着しました

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
気温が17.8℃・・・
寒い~ ><

お盆休みの、夏真っ盛りでこの気温 ^^;

ココで事件が!

灯台をデジイチで撮影しようとして電源を入れると・・・
電源が入らない!?

あ~
寒いから、バッテリーの調子が悪いのか!
と、温めたり、充電してみたり、色々やりますが電源が入らない・・・

もしや・・・
逝ってしまった様です チーン

昨日の阿寒湖で、雨の中撮影したからかな?
デジイチが乾いても、自宅に帰ってからも電源は入りませんでした ><

今まで結構使い倒したからね~ ^^;
買った時のは、この記事ですね。
2013年に購入して、2022年だから約9年!
よく頑張った! 感動した!  ヾ(・・ ォィォィ

デジイチが無いと困るので・・・



Canon 90Dをポチッちゃいました ^m^

防塵・防滴っぽいので、今まで使っていたKiss X6iより長く使えるかな? ^^ ♪


話しが反れました ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
納沙布岬灯台
~本土最東端の灯台~

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
景色はイイですね~ ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
灯台の左側

落下しない様に手すりが付いています。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
灯台の裏側には「野鳥観察舎」というのがあります。
閉まっています。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
灯台の裏側から海を見てみます
イイですね~ ^^

灯台の手前には北方領土の石碑があります。
近いのでテクテク歩いて行きます。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
Gマップよりコピペ

後ろに灯台が見えます。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
祈願 北方領土奪還

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
返せ北方領土

あ~
終戦後にソ連に奪われましたからね~
ウクライナに戦争仕掛けたり・・・
困った国だ。

さて、バイクに戻って・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
7:30頃でも17.6℃って ^^;

納沙布岬を後にして、近くに北方領土資料館があるので寄ってみます。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
7:45頃 根室市北方領土資料館

もちろん、開いていません ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
広い敷地で、こんなモニュメントがあります。

近づいてみます

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
う~ん
デカい

散策していると、石碑が沢山あります。
とりあえずパチパチカメラ しておきます

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
四島のかけ橋

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
希望の道

全国各地から寄せられた石を敷き詰められた島への道であり、
島が還る時の道です。
北方領土返還の祈りがこめられています。

との事

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
石が並べてあって、各県の名前が掘ってあります。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
真ん中に「群馬」って書いてあるの・・・
見えませんよね ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
福井県、割れちゃってるし・・・
直そうよ~ ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
パチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
パチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
パチリカメラ

・・・石碑だらけで飽きてきました ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
観光地によくある鐘

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
こんな感じで石碑が並んでいます ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
んと・・・

これってアイヌ民族に脅迫や非道行為をやった和人が悪いんじゃないの?
やり返されて、和人71人がヤラレタから墓碑を作るって・・

しかも、関わったアイヌ民族37人は処刑されたって・・・
アイヌ民族37人の墓碑も何処かにあるのかな?

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
ここからも 納沙布岬の灯台が見えます

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
同じ敷地内に 北方館もあります

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
只今8:00頃ですので、当然、開いていません ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
早くからツーリングしてる人もいますね~

さて、北海道最後の100名城巡り!
チャシを見に行きます。

ただ・・・

100名城なのにゲームにはキャラクター登録されていないんですよ ^^;

100名城が「チャシ群」なので、幾つものチャシ(防衛用の施設?)があるのです。
今回は有名なところで「ヲンネモト チャシ」に向かいます。

ぶるる~ん・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
8:15頃 ヲンネモト チャシ跡 です

テクテク歩いて行きます

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
テクテク・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
テクテク・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
案内板がありました

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
はぃ

草っ原です ^^;

まぁ、こんなもんですよね。

100名城でも、地面が盛り上がって、空堀があるだけ・・・
みたいなのがありますから。
想像通りでした ^^)b

100名城スタンプは「根室市観光協会」にあります。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
先端の平らになっている所にあった・・・様です ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
港も見えます ^^

景色はイイですよ~

8:25頃にヲンネモト チャシを後にして
次は100名城スタンプが置いてある根室市観光協会に向かいます。

到着までの途中、停まってはパチリカメラをします。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
「返せ北方領土」の看板が ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
ホントですよね。

そう言えば以前、ACジャパン(公共広告機構)のCMで
子供達を使って「北方領土は日本固有の領土です!」ってやっていましたが
最近は見ませんね~

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
9:10頃
「根室市観光協会(根室市観光インフォメーションセンター)」に到着しました。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
100名城スタンプ発見 ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
日本本土四極 最東端 出発・訪問・到達 証明証
というのが置いてありました。

「ご自由にお持ちください」の状態で置いてあります。
他にも色々な資料やスタンプが置いてありました。

さてと・・・
この後、本場の 根室はなまる(根室店)に行く予定なのですが、
11:00開店なんですよ。。。

現在、9:30頃なので、どこかで時間をつぶさなきゃ。

Gマップで観光出来そうな所を探します。

ん~

花咲灯台車石っていう場所があったので行ってみる事にしました。

ぶるる~ん・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
花咲灯台の駐車場?に到着しました。
右側にチョットだけ赤・白の灯台が写っていますね ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
駐車場はこんな感じで広いです
風力や太陽光発電があります

さ~て 観光いくか~ ^^

テクテク・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
風景はイイです ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
花咲灯台です

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
案内板

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
ココを進むと車石があるみたいです

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
石の塊が沢山 ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
登って写真を撮っている人(外国人)がいます。
気を付けてね~

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
イイ景色ですよ~

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
コレが車石かな?

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

さて、戻ろう。

帰り道もパチパチカメラしながら戻ります。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
現在10:20頃

さ~てと
根室はなまる に行こうかな~

・・・その前に

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
風車と一緒にパチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
風車だけでパチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
花咲灯台に向かってパチリカメラ

根室はなまる に向かいます。

ぶるる~ん・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
10:50頃に到着しました。
(写真を撮り忘れたのでGマップのSSです ^^;)

駐車場には車が停まっていませんでした。

入口に行ってみると・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
今日(17日)はドンピシャで休業日!!
なんじゃこりゃ~ (´Д⊂グスン

何の為に花咲灯台へ行って時間を潰したんだか ><
休みなのは仕方ない・・・

次の目的地の風連湖へ向かいます。

ぶるる~ん・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
11:05頃
道の駅 スワン44根室に到着しました。

風連湖の展望デッキがあります。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
道の駅です

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
根室十景の紹介

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
ココが展望デッキですね

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
うん
イイと思います ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
ラムサール条約登録湿地・・・って
以前、中国地方ツーリングした時のキャンプ場にもそんな事書いてあったはず・・・

見返してみると・・・
コレ(2日目)の宿泊地ですね。

ラムサール条約登録湿地って結構あるんですね~ ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
道の駅には剥製も置いてありました。

11:20頃に道の駅を後にして、
次はチャリンコスターさんに教えてもらった「野付半島」に向かいます。
道路の両サイドが海の道があるらしいので ^^

ぶるる~ん・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
途中、景色が良い所があったのでパチリカメラ
橋の上です ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
12:25頃
「道の駅 おだいとう」で休憩です。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
北方四島返還「叫び」の像

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
2階に上がると北方四島の資料展示があります

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
左側にうっすら見える山は国後島?
それとも知床半島?

国後島より知床半島の方が遠いんだけど ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
北方四島が間近に見える為もあるのか、四島返還の意識が高いですね。

さて、1階に降りて・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
ソフトクリームを食べます ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
う~ん・・・
普通でした ^^;

屋外に牛の置物と一緒に「生乳生産量日本一の町 別海町」って
書いてあったので期待していたのですが・・・

生産量と美味しさは比例しないんですね ^^;

13:05頃に道の駅を後にして、野付半島に向かいます。

ぶるる~ん・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
途中でパチリカメラ

また出発して・・・

約10分後・・・
あれ?

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
鹿がいた~ ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
何をしているのだろう?
水浴び?

ぶるる~ん・・・

13:55頃に「野付半島 ネイチャーセンター」に到着しました。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
近くに展望台があったので登ってパチリカメラ

道路の両サイドが海になっているのが見られます ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

さて、下に降りて・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
野付半島の碑

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
野付半島 ネイチャーセンターです

中には入りませんでした ^^;

さて、野付半島の先に向かいます。

ぶるる~ん・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
( ゚д゚)ハッ!

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
この先 関係者以外 車両進入禁止 です ><

奥に野付半島の灯台が見えます

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
上と同じ写真ですが・・・

右の方に写り込んでいるモノが・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
鹿がいました ^^;

ホント、よく見かけるね~

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
道道950号 野付風連公園線 起点です

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
うっすら写っている山は・・・
今度こそ国後島?
それとも、知床半島? ^^;

14:15分頃にコチラを後にして、キャンプ場に向かいます。

ぶるる~ん・・・

途中、道の駅で休憩します

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
15:25頃
「道の駅 知床羅臼」です

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
色々お店があります

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

お土産物屋さんに入って
お土産を買います

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
まりもっこり・・・
買おうか悩みましたが、、、クオリティーが低すぎ。
ネタで買っても良いけど、渡しても誰も喜ばないと思いました ^^;

お腹も空いたので、知床食堂に入りました。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
色んな芸能人が来てるんですね~

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
ほ~

羅臼昆布ラーメンか~
面白そう ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
確か、黒ハモ丼は当日売り切れだったはず。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
羅臼昆布ラーメン(850円+150円(大盛り))にしました ^^

・・・これで大盛なんだ ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
食べてみると・・・

う~ん・・・

塩味で。。。
サッパリしすぎ!

美味しいとは思いませんでした ^^;
チョット(´・ω・`)ガッカリ…

16:15頃に道の駅を後にして、すぐ近くにある「羅臼国後展望塔」へ向かいます。

ぶるる~ん・・・


2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
16:25頃に到着しました。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
羅臼国後展望塔です

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
上に上っていって

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
四島やその他各地の方向が書いてあいます

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
うん
イイ景色です ^^)b

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
駐車場をパチリカメラ

16:30頃にコチラを後にして、
セイコーマート(富士見店)で買い物をしてからキャンプ場へ向かいます。

ぶるる~ん・・・

セイコーマートに到着直前で・・・
キタキツネがアスファルトの道路を横断していました ^^

えと・・・
一応、市街地なんだけどな ^^;

運転中だったので写真は撮れませんでした。

買い物を終えて、ぶるる~ん・・・

17:00頃に羅臼温泉野営場へ到着しました。

あれ?
写真撮ってないな~

1泊300円(受付9:00~12:00、15:00~19:00)
ゴミ袋は100円です。

受付のおっちゃんに「サイトが空いてるか見てきて~」と
言われた・・・かな?
一度サイトに行ってから受付しました。

木製の番号札をもらって、
「明日朝早くに帰る時は受付け前の箱に入れておいて~」との事でした。

受付けには2台のリヤカーと1台のネコ?一輪の手押し車?がありました。

ネコで運ぶのは大変なので、他の人が使っているリヤカーの順番待ちです ^^;

荷物を持ってサイトに行くと・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
鹿が・・・ ^^;
今日はよく会うな~

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
全然、警戒心が無いですね ^^;

現在18:30頃・・・
近くにある温泉に行こうかな~

歩いて行ける距離に温泉があるのは有難いです ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
熊の湯です
無料の公衆浴場です ^^

あれ?寸志の箱あったかな?

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
この橋を渡っていきます

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
聞いた話しですが、ついさっきまで清掃中で入浴出来なかったそうです。
今日は入浴出来ない様だったですが、急遽入浴可に!

ラッキー ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
橋の下には川が流れています

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
脱衣所があって・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
脱衣所です

そこからすぐ露天風呂です ^^

地元の常連さんが多いですね~
超アウェイ感が・・・ ^^;

ひとっ風呂浴びて

19:10頃にキャンプ場に戻ります。

温泉で体温が上がっていますが、外は涼しくて気持ちイイです ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
キャンプ場のトイレ 小

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)


2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
ふと温湿度計を見ると
幕内で17.6℃

灯油ランタン点いています。

いや~夏じゃないですね ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
セイコーマートで買った物で食事です ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
ランタンと体温で室温が上がってきました
でも、過ごしやすいです ^^

キャンツー9日目(8/17)はココまでです。

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
今回の経路はこんな感じです

2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
北海道全体で見るとこんな感じです


納沙布岬寒かった~ ><
ブルブル震えていました ^^;

デジイチ逝っちゃうし・・・ (´Д⊂グスン
今回は風景の観光が多かったですね。

北方四島返還への意識が高いのも知りました。
現地の方で、北方領土にお墓があるとかTVで見たことがありますし・・・
当然ですよね。

鹿やキタキツネが見られたのも面白い体験でした ^^


では、今回はこの辺りで~
(´∀`*)ノシ バイバイ




同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事画像
2022お盆休み北海道ツーリング(15日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(14日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(13日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(12日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(11日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(10日目)
同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事
 2022お盆休み北海道ツーリング(15日目) (2023-05-15 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(14日目) (2023-05-14 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(13日目) (2023-05-13 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(12日目) (2023-05-12 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(11日目) (2023-05-11 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(10日目) (2023-05-10 10:00)

この記事へのコメント
根室花まる…まさかの水曜休みですか。。。火曜日定休のはずなのに(;_・)
Posted by バリウム at 2023年05月09日 19:23
バリウムさん

運ですかね・・・ ^^;
なかなか思い通りにはいかない物で。。。
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2023年05月10日 01:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022お盆休み北海道ツーリング(9日目)
    コメント(2)