ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年03月19日

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました

こんにちは^^

今週の19(土)・20(日)は曇り&雨予報でしたが、晴れ&曇り予報に変わりましたね~
春も近くて屋外も暖かいですし絶好の出撃日和ですね^^

さて、今回は群馬県榛名の梅林に行ってきました。

実は、こちらの梅林は20日に梅林祭りが催される様です。
私、20日は仕事で行けないので昨日18日に見に行ってきました。
(19日は雨予報でしたし^^;)

20日に予定が入っていない方は、お祭りに行ってみるのも良いかも知れませんね~

では、記事に移りたいと思います。

今回紹介する榛名梅林の他にも秋間梅林・箕郷(みさと)梅林とあり、群馬の3大梅林として位置付けている様です。

榛名梅林祭りの会場は『榛名文化会館エコール(群馬県高崎市上里見町1072-1)』です。

エコールでパンフレットをもらってきたので載せます。

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました2016.03.18榛名の梅林に行ってきました2016.03.18榛名の梅林に行ってきました2016.03.18榛名の梅林に行ってきました2016.03.18榛名の梅林に行ってきました2016.03.18榛名の梅林に行ってきました

文字は読める程度の解像度でスキャンしておきました^^

さて、榛名に向かってバイクで~♪
ぶるる~ん♪

梅林祭りの会場に到着する前にも沢山の(農家さんの)梅林がありました。
この辺りって梅作りが盛んみたいですね。


2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
文化会館エコールに到着です
この建物の手前(撮影している背側)に駐車場と駐輪場があります。
駐輪場の入口が狭いのでバイクを停めるには駐車場か、その脇の方が良さそうですね。


祭り2日前という事もあってテントも張ってありました。
キャンプ用のテントではなくてイベント用のテントです^^

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました

芝生の会場では2名ほどの女子高生っぽい方が鼓笛隊の様な大きな旗を振る練習をしていました。
お祭りの催し物で何か披露するのでしょうかね?


2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
会場の奥 (多分、西側)には梅林があります。
結構広いです。

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
シャトルバスも出ている様です。
パンフを見ると『JAはぐくみ』では農産物の直売をしている様です。

さて、会場にいても何もないので梅林に向かおうと思います。

見晴台&駐車場があるとパンフに載っていましたので、そこにバイクを停めて梅林見学をしようかと^^

ぶるる~ん・・・と
到着です。

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
結構近いですね。
来るまでが坂道なので自動車などの方が楽で良いですが、
エコールから歩いても来れる距離かと思います。
露店で軽食を扱っています。

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
駐車場の広さもそこそこかな?
大人数が集まったらイッパイになっちゃうかも?

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
私は露店の裏にバイクを停めさせてもらいました。
駐車場の裏(東側?)にも梅林があるんですよね~


2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
駐車場の西側?にメインの?梅林があります。

とりあえず、バイクの近くでパチリカメラ

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
うんうん^^

Goodです ^^)b

さて、駐車場(見晴台)から梅林へ向かって歩いて行こうと思います。

テクテク・・・

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
駐車場から出てすぐの所にルート表示がありました
梅見ヶ丘公園という所へ向かってみましょうかね~♪

テクテク・・・

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
のどかですね~♪
平日という事もあって観光客は少なくて良かったです^^

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
梅林の草も良く刈られていて良い感じです^^

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
桜の季節が来る前の梅・・・
良いじゃないですか♪
花見(キャンプ)なんてしたくなっちゃいますね~^^

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
広場もあります^^
ん?ここって公園って考えて良いのかな?
それとも・・・梅林(農園)?
入って良いのか判断に困ります^^;

ふと、ある物に目が留まります・・・

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
(*゜ロ゜)ハッ!!
焚き木が!(笑)

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
こんな所にも・・・

あの・・・

管理人さんいますか~(笑)

もらって行っちゃいたい思いが最高潮に達しています(笑)
キャンパーだと目の付け所が違ってきますよね。。。
きっと、こちらのブログを見に来る様な変態さんなら同じ意見かとww

さて、梅林見物を再開!

梅林の花の色は大きく分けて2色でしょうかね。

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
ピンク色と

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
白色

8:2?9:1?くらいの割合で白の木が多かったかな。
つまり、ほぼ白かと^^;

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
良いじゃないですか~♪

テクテク歩いて行くと・・・あれ・・もうおしまいかな?
梅林が終わってしまいました^^;

あの・・・花見ヶ丘公園って・・・どこにあったの? ^^;
さっきあった広場の事なのかな??
『ここが公園!』って表示してないので良く分からないです。

梅林の最後には・・・

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
こんな林が!

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
何の木でしょうかね~?
花粉症の方、チョット嗅いでみて下さい(爆)

花粉症の私はマスク装備で花見しています ^^)b

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました


さて、終点まで来たので、来た道をテクテクと戻ります。


2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
こんな焚き木を物欲しげに見ながら・・・(笑)

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
花をパチパチカメラ しながら・・・

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
テクテク・・・

で、駐車場まで戻りました。

ちなみに駐車場にもトイレがありますが

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
仮設なのでご承知おき下さい

2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
駐車場からの景色も良いですよ^^


では、今回はこの辺りで~

"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ




同じカテゴリー(【お出掛け】)の記事画像
県立赤城公園キャンプ場がヒドイ事に・・・(´Д⊂グスン
榛名神社へお出掛けです
学校橋は閉鎖中ですね。近所の公園で花見BBQです。
チョットお出掛けです
近くの公園で桜をパチリです
2015年 太田イルミネーションに行ってみました
同じカテゴリー(【お出掛け】)の記事
 県立赤城公園キャンプ場がヒドイ事に・・・(´Д⊂グスン (2020-06-08 00:58)
 榛名神社へお出掛けです (2020-05-28 01:30)
 学校橋は閉鎖中ですね。近所の公園で花見BBQです。 (2020-04-03 19:06)
 チョットお出掛けです (2016-04-11 19:55)
 近くの公園で桜をパチリです (2016-03-31 23:23)
 2015年 太田イルミネーションに行ってみました (2015-12-24 23:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
    コメント(0)