風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

2012年08月17日

本日無事帰宅しました~ ^0^
北海道旅行の記事を書きたいと思います。

順を追って、、まずは出発から^^;
いらないかなw
とりあえず・・・ね♪

【8/13 1日目】

8/13 18:30出港の茨城県の大洗港から商船三井フェリー(サンフラワーのエコノミー)に乗る予定です。
当日は晴れでアッツイです><
初のカブ長距離運転ですので、今回の旅行でどの位の距離を走るのかな~とメーターをパチリカメラ

北海道へ行って来ました~2012 (前編)
初期3668Kmです。
サンドイッチを食べてから12:20自宅を出発です。

群馬から茨城まで国道50号が走っているので気楽に考えていたのですが・・・遠い><
道路の分岐や名前、信号の名前などをメモして行きましたがチョコチョコと立ち止まってはメモを見ながら進みました。
で、
到着しました、フェリー乗り場!
子供の頃は海に近づくと『海の匂い』が良く分かったのですが、今回はあまり感じませんでした。
年齢でしょうか・・・それとも、タバコを吸っているから?

北海道へ行って来ました~2012 (前編)
16:15頃に到着しました。
バイクや車がずらり!
予約満員ですものね・・・
カブのメーターは。。写真いりませんよね^^;
3829Kmでした。
走った距離は161Kmです。

『乗船の120分前までにフェリーターミナルにお越し下さい』とHPも書いてありますのでチョット早めに行ったほうが良さそうです。
乗船の時間になって・・・バイクで乗船する人達が一斉にエンジンを動かします。
うぉ~ こんなに密集した状態でエンジン音を聞くと。。まるで暴走族になった気分(笑)
『バイク乗り』という・・・何て言うか、一体感があってチョット嬉しかったり♪

北海道へ行って来ました~2012 (前編)
こんな感じで固定されます。
「外せる荷物は船内に持って行って~」とは言われませんでしたので、船内で使う物だけ持って客室に行きます。

半そでTシャツで運転して行ったので腕は日焼けで真っ赤!でもそれ程ヒリヒリしていないので問題ナシです。

出港!
ボーーーーーッ!

・・・ウッ
酔ってきた><
私、車酔いが激しいのを忘れていました ToT
大きい船ですので「揺れはあまり無いだろう」と思っていたのですが、結構揺れて頭がグルグル回ります。
車酔いをする方は事前に酔い止めの薬を飲んだ方が良いです。
ちなみに船内の売店でも売っていますが割高なので事前に買ったほうが良いですよ。
私は売店で購入。。6時間効果のが6錠(1回2錠)750円くらいだったと思います。

私はエコノミー(新日本海フェリーのツーリストJと同じ仕様)で、寝るときは肩幅よりチョット広いくらいのマットを敷き詰めます。
このマットが自分の陣地みたいなものですので、寝返りをうつとお隣さんのエリアに。。。
お金に余裕がある方はカジュアルルーム(新日本海フェリーのツーリストBと同じ仕様)にした方が良いと思います。
寝るとき以外は船内の共有スペースでカッパえびせんをポリポリ食べながら小説を読んで、、お風呂に入って就寝です。
お風呂は広くてシャワーもたくさんあります。
「船でお湯をこんなに使って贅沢だな~」などと思っていました^^

【8/14 2日目】

8/14 13:30下船ですが12:00~13:00までの昼食(バイキング800円)を食べました♪
サラダはレタスだけで、カレーとスパゲティがあります。
食うど~~~

1食目 サラダとスパゲティ ミートソース

2食目 サラダとカレー

3食目 サラダとスパゲティ キノコ ホワイトソース
サイズ比較で500mlペットボトルを置いてみました

どんだけ食うんだ(笑)

うん。満足♪

で、苫小牧下船です。

下船してすぐの所に道道(県道ではなく、どうどう)259号がありますが・・・
ひ・・・広い。

北海道へ行って来ました~2012 (前編)
国道ではないのに片側3車線!
本州には両側1車線の国道だってあるのに・・・

道沿いに薬局がありましたので帰りの分の酔い止めを購入しておきました。
船内で買った物と同等の物を。498円なり。

まず向かった所は・・・
沸き水がとれる所です♪
何か、キャンプで沸き水使うって面白そうじゃないですか~♪

向かった所は、フェリーターミナルから近く?にある有珠の沢の湧水です。

北海道へ行って来ました~2012 (前編)
こんな感じの砂利道を通って・・・

到着。
入り口には「ゴミを捨てないで下さい」の看板が立っています。
他にも水を汲みに来る方がいらっしゃいまして、私が行った時には3名いました。
みなさん、大きい焼酎のペットボトルやポリタンクで汲んでいきますね。

北海道へ行って来ました~2012 (前編)
水を汲みやすい様にパイプから水が出ています。
1.2Lの100均の水バッグに水を汲んでから、その場でも飲んでみました。
ん?甘い!!
水道水と違って甘いんだ~ とビックリしました。

その後、支笏湖 湖畔にある『モラップキャンプ場』へ向かい、途中のスーパーで食材を買います。
北海道と言えばジンギスカンでしょ~♪ という事でお肉売り場へ。
白いトレーで売っている物と真空パック味付きの物がありましたので、夏場で痛む事を考えてカチンコチンに冷凍してある真空パックの方にしました。
1袋で売ってると良かったのですが3袋まとめて売っています^^;

北海道へ行って来ました~2012 (前編)
購入したものは ジンギスカン肉220gx3袋で497円、もやし1袋28円、とうきび1本98円 計623円なり
(お店の値札に『とうもろこし』ではなく『とうきび』と書いてありましたので、このまま行きます)

カブをぶるる~ん と走らせます。
気温は27.1℃ですが新緑の中を走っていて風が涼しくて気持ち良いです。
そしてキャンプ場に到着しました。

モラップキャンプ場
チェックイン:14時から17時
チェックアウト:11時
大人:700円
小学生・中学生:400円

スゴイ人数!
まずは管理棟へ行き管理人さんに
私「1泊したいのですが・・・」
管理人「今日はいっぱいなので、停められる駐車場があるか?テントを張るスペースがあるか?を確認してから受付けして下さい」
私「('◇')ゞラジャ」
ぷらぷらと現地を確認して、駐車場も張れる場所もありましたので受付をしました・・・
フリーサイトで色んなテントがたくさん設置してあります。

北海道へ行って来ました~2012 (前編)
そして、コストコテント(ウェザーマスタースクリーンド10パーソン)の設営ぃ~~!

・・・はい。ウソです。
こんなデカいのカブで持って行くか~~!ヾ( ゚Д゚)ノ゛

コストコテントを張っている人がいたのでパチリしてみました(笑)
アフロマンさ~ん! 私以外にも張っている人いましたよ~♪

それにしても、オンシーズンのキャンプ場って初めてですがスゴイですね~
テントが乱立・・・ごっちゃごちゃ(笑)

湖では湖水浴をしているお子さん達もいます。
気持ちイイだろうな~

で、私のテントはこっちです。
16:50設営開始~
北海道へ行って来ました~2012 (前編)
アメドSです。グランドシート(ビニールシート)を持ってくるの忘れました><
なぜこれかと言うと、私が初めて買ったテントで使い慣れた物ですので^^
近くのキャンプ場でも張っていますね。
でも、本当はもっと小さいテントが欲し~の。。。

20分で設営完了です。
持ってきたポールが長かったので超斜めにして跳ね上げました。
日陰が出来てない・・・

炭・薪は荷物の関係から持って来ませんでしたので、薪を管理棟で500円で購入しました。
お肉ヤキヤキするには炭の方が良いのですが暗くなってから焚き火をしたいので薪にしました。
う~ん。。薪の量が多い・・・使いきれないな^^;

お肉を薪で焼くと火力で炭になってしまいそうですので お肉はストーブ&フライパンで焼いて、薪ではとうきびを焼くことにします。
それでも火力が強いので、少し燃やして炭になってきた所で焼き始めます。

まずは着火!
北海道へ行って来ました~2012 (前編)
薪に火をつけてパチリです。

う~ん。
絵になりますね~♪
逆光で良い雰囲気に撮影できています。
もちろん撮影の腕なんて無いのでマグレです。

さてさて、薪の火力が弱くなってきた所で とうきびヤキヤキです。

北海道へ行って来ました~2012 (前編)
新規購入した『尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527』です。
コンパクトに収納できるのと、『○○製作所』という社名がいいな~という事で買っちゃいました♪
あまぞんさんの登録が無くなっていましたので画像だけ載せてみます。

北海道へ行って来ました~2012 (前編)北海道へ行って来ました~2012 (前編)
■製品サイズ:315×280×235mm
■収納サイズ:315×260×40mm
■重  量:1.8kg
ステンレス製です。

ご飯のメニューは
北海道へ行って来ました~2012 (前編)
モヤシ入りジンギスカン・即席アサリのみそ汁・真空パックご飯・とうきび です。
とうきびは少し焦げましたが、そこがまた香ばしくて美味しい^^
ラム肉の味は・・・調味料の味でした。
すき焼きみたいな甘辛でラム肉の味が分かりません^^;;

ちなみにストーブはコールマンの灯油使用(exponent multi-fuel 550B725)です。

食べ終わってから「お風呂入りたいな~」と思って休暇村へカブを走らせました。
が、、16:00までなんですね(´;ω;`)グスン

戻ってきてから焚き火ぃ~♪
北海道へ行って来ました~2012 (前編)
買ったばかりの薪なのに爆ぜる~><

気温は22:00で21.4℃で快適です。
紅茶を飲みながら まったり~~♪
この時のためだけに生きてるっていう感じよね~~♪ (by エヴァのミサト)

・・・明日もカブに乗るのでビールは おあずけです ;_;

その後、火を消して就寝です。
翌日の撤収の事もあるので、ある程度荷物をまとめてから おやすみなさ~ぃ☆

【2日目おしまい 後編へつづく】

同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事画像
2022お盆休み北海道ツーリング(15日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(14日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(13日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(12日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(11日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(10日目)
同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事
 2022お盆休み北海道ツーリング(15日目) (2023-05-15 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(14日目) (2023-05-14 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(13日目) (2023-05-13 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(12日目) (2023-05-12 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(11日目) (2023-05-11 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(10日目) (2023-05-10 10:00)

おお、いいところで^^;

私これ乗ったことあると思います~学生の頃確か7700円で学割価格

こんなごはん食べれなかったので、カップラーメンばかり食べてました^^;

懐かしい~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月18日 01:14
>みーパパさん

こんにちは(^^)
学生で北海道なんてすごいですね。
私の学生時代は遠距離でも山形蔵王・松島くらいでした(^^)
大洗→小樽はシーズン中という事もあってカブ込みで20500円でしたよ(^_^;)

船内レストランは価格の安い昼食だけ頂きました♪
出来るだけ荷物を減らすため食事は持ち込みませんでした。
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年08月18日 09:18
マズ みんなが驚くのは その道路の広さと 街中なのに何処までも
続く直線道路ですね

しかも路側帯なんて 原チャリ専用道路じゃないか!と言わんばかりの広さ

まぁ~これだけでも充分 原チャリで北海道を堪能出来るものですがね^^;

「話には聞いていたけど・・・・」

そ~んな感じでは無かったですか?

ひろすぎる~~~~!ってね
Posted by 旅者 at 2012年08月18日 21:26

こんにちは^^

道路が広いですよね~
ホントに路側帯が原チャリ専用車線みたいで、後ろの車に追い抜いてもらう時は路側帯に入っていました^^;

でも。。今回は本来の北海道の広さを見られてないんですよ ;_;
苫小牧→支笏湖→札幌→小樽で林間は通ったのですが、ドカーンと広い草原のような所は通りませんでしたので。

時間が取れれば色々な所を回れたと思うのですけど (´Д⊂グスン
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年08月19日 00:08
カブで北海道おつかれさまでした!
ちょっと憧れます。

それにしてもサンフラワーいいですね~
800円バイキングで3食も食べれると大満足でしょうね(笑)

こちらは車ですが、津軽海峡フェリーでしたので、埼玉~青森間の運転でさすがに疲れました~

後編楽しみしています!
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2012年08月19日 16:44
次回 札幌近郊の これぞまさしく 北海道の道路!

を お見せしましょう~~~

あの彼も余りの素晴らしさに涙をこぼしそうになっていましたから・・・

来年来てねぇ~~~~~~~(´▽`*)アハハ
Posted by 旅者 at 2012年08月19日 17:23
>しんいちろう さん

はじめまして^^

フェリーで楽をして北海道へ行って来ました^^
一人身ならではの旅ができたと思っています♪
ご飯は、当日の夕方は船酔いで食べる気がしなくて朝は元々食べない人ですので昼食800円は丁度良かったです。
贅沢を言えば、サラダがレタスだけだったのがチョット・・・でした^^;
玉ねぎ・トマト・ワカメ・カイワレ大根あたりがあるとベストだったのですが(笑)

埼玉から青森までというと。。お疲れでしたね~(´・ω・`)
私も15年程前になりますが「そうだ・・・札幌雪祭りを見に行こう・・・」と突然(前日に)思い立って群馬から下道で青森まで行きフェリーに乗って函館経由で札幌へ行きました。
雪道という事もあって青森まで1日チョットかかった覚えがあります。
眠気と疲れでバテバテでした><
あの頃は青函トンネルって車が通れると思っていたんですよ~^^;;
計画ナシで行ったので青森でフェリー乗り場を探して・・・
で、札幌滞在は2時間くらいでした(笑)
盛岡まで高速で行った事もありますが、休憩ナシで6時間かかりましたから・・・
しんいちろうさん、運転お疲れ様でした。

ぜひお願いします^^
でも、、今回のお盆休みはこれでも長い方だったのです (´;ω;`)ウッ…
短い時はお盆休みが3日間という時もある程なのです。。。

なので、ホントに行けたら!になりますが よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年08月19日 20:11
そうなると・・・

飛行機でその日に北海道入りしないといけませんね^^;

原チャリの貸出も可能ですから・・・
Posted by 旅者 at 2012年08月20日 08:38

いぇいぇ
強行スケジュール過ぎても^^;
行ける時に・・・という事で^^)b
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年08月20日 20:00
風来坊主さん 今晩は m(_ _)m

> う~ん。
絵になりますね~♪
逆光で良い雰囲気に撮影できています。
もちろん撮影の腕なんて無いのでマグレです。

いやいや、マグレなんかでこんないい写真は・・・(^_^;)

きれいですね~ (^。^)y-.。o○
Posted by sijimi001sijimi001 at 2012年08月20日 23:54
>sijimi001さん

こんばんは^^

いぇいぇ、本当にマグレなんです^^;
とうきびヤキヤキの前に撮影したので周りは普通に明るいのですが、逆光のせいですね。
やっぱり風景が良いですよね~♪

以前の金曜ロードショーの、夕日の中でトランペットを吹くオープニングが頭の中で流れます^^
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年08月21日 20:50