ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月23日

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

【8/15 3日目 前編の続きです】

夜中、ベンチレータ全開でテント内でゴロ寝していると だんだんと寒くなって来ました。
夏でもやはり夜は冷えるんですね。
3シーズン用ですが寝袋を持ってきて良かったです。

6:00 ぐだぐだと起きました。
既にテント外では活動を始めている方々もいる様です。
7:00の時点でテント内気温は19.6℃でした。

出発準備を整えて9:00頃です。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
やはりテントの渋滞状態です。
浮き輪を持っている子が・・・これから泳ぐの?寒くない?

支笏湖を後に札幌方面に向けてカブを ぶるる~んと走らせます。
札幌までの途中に「名水ふれあい公園」に寄って行こうと思ったのですが、時間的にムリでした><

国道453を支笏湖沿いに走って行きます。
ふと、湖を見てみると・・・水が透き通っていてキレイです。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

その後も走っていると、いつもの事ですが色んな車やバイクに追い抜かされていきます。
カブですから、その辺はのんびり走行で^^

すると後ろからドコドコ・・・とバイクが来る音がしてミラーでも確認できたので出来るだけ左に寄っていると、追いぬき際に黒い皮ジャンのライダーさんが親指を立てて「ъ(゚Д゚)グッジョブ!!」サインを出しているではないですか!
これは!こちらも挨拶をせねば!と、恐る恐る左手を上げて挨拶をしました。
・・・上げていたのは約2秒くらいですが^^;;
いやはや。。片手運転は怖いっすヽ(´Д`;)ノアゥ...
一瞬でしたので見えたかな~  見えなかったかな~
通りがかりのバイク初心者の私に挨拶をしてくれたのはとっても嬉しかったです♪

途中、マイナスイオンを感じるため『アシリベツの滝』に寄ります。(11:30頃)
実は、私って滝や水などが好きなんです♪
誰でも好きなのでしょうかね?

行ってみると、『国営滝野すずらん丘陵公園』という場所の中にある様です。
分からなくて一度通り過ぎました^^;

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
こちらパンフレットです

公園内にある地図や看板をたよりにテクテク歩いて・・・

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
到着です。


北海道へ行って来ました~2012 (後編)
いいですね~♪
もっと「ドドド~~ッ」迫力のある滝をイメージしていたのですが静かでキレイな滝です。
アシリベツの滝は『100名瀑』という事ですね。

公園内はテント設営禁止ですが、デイキャンをされている方や小川で釣りをしている方もいました。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

広くてゆっくりできて良さそうですね~

さて、アシリベツの滝を離れて次に向かった所は・・・

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
ボーイズ ビー アンビシャス!

札幌ドーム近くにある『羊ヶ丘展望台』です。(13:00頃)
TVでは何度か見た事がありますが、生クラーク博士像を見たかったのです♪
やはり夏休みだけあって観光客がいっぱいですね~

羊もいました。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

そして、おなかも空いてきたのでレストランに入ります。
羊ヶ丘展望台なのに、店名は『えぞ鹿亭』だったかな?

ラム丼というメニューもありましたが、ラムはキャンプ場で食べたので・・・

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
『えぞ鹿丼』というのを食べてみました。

感想は・・・牛丼と変わりません^^;
私って味音痴?

さて、おなかも満たされたところで札幌市街地方面へ向かいます。
ちなみに現時点のカブはこんな感じです。
北海道へ行って来ました~2012 (後編)

アメドSが重い・・・
結局、薪は使いきれなかったので今夜のキャンプで使う事にします。


次に向かった所は~

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
大通り公園の札幌タワー!
に行きたかった訳ではなく、、時計台に行きたかったのですが道に迷っています><

止まっては地図を見て・・・の繰り返しで、、

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
やっとたどり着きました^^;

着いて一番驚いたのが、市街地のど真ん中にあるという事です。
広い公園の片隅に時計台があって、近くにはラーメン屋さんが並んでいる様な・・・事を想像していたのですが^^;

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
札幌市役所の駐車場からパチリしてみました。

フツーの観光しています♪

で、次の観光地は・・・

『旅者屋』です(笑)

パチリしてきましたが、プライバシーの侵害になりますので掲載は控えさせていただきますm(_ _)m
ほほ~ ここでロケットストーブで焚き火をしているのですね~^^

さて、旅者屋さんの時点で15:15頃で、予定しているキャンプ場のチェックイン時間が17:00までだと思ったので急いでカブを走らせます。
(その後、IN17:00までというのはモラップキャンプ場だった事に気づきました^^;)

16:55 ギリギリ?キャンプ場に到着しました。

おたる自然の村』です。
翌日のフェリーが小樽港発ですので、乗り遅れを避けるためできるだけ近場のキャンプ場にしました。

山の中にあるキャンプ場で、長い坂道が続くので荷物を積んだカブではキビシイものがありました^^;
2速(約30Km/h弱)でも登れず、1速(約20Km/h弱)で登ります。
ランニングしている人がいたら抜かれるな~という感じです^^;

キャンプ場に着き、管理棟で手続きをします。
「バイクなら、少し先の小屋まで乗っ行っていいよ~」との事。
カブを小屋の横に置き、ウロウロしてテントを張れそうな所を探します。

ウロウロしていると、管理人さんが優しい方で、
管理人「どうだい?テントを張る場所は決まったかい?」
私「いぇ、どこに張ったらイイものか探しているんですよ~」
(周囲にはバンガローや既設タープなどが張ってあり、人の往来なども考えてどこに設営すれば良いか悩んでいました)
管理人「ここがイイんじゃない?電灯は夜も点きっぱなしだし」
私「そうですね。。チョット他も見てみます」

夜、明るすぎるのも・・・や、虫は集まって来ないか?などと色々悩んだあげく、案内してもらった電灯から少し奥の所に決めました。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

テントの設営を始めて・・・あら?雨が降りそうな風が吹いてきました。
とうとう設営の終わり際になって雨が降ってきました><
あぅあぅ
急いで荷物をテント内にしまって、お食事スペース&雨避けに入り口をポールで跳ね上げ。

設営後、トイレに行った所で雨脚が強くなったので雨宿りをしていたり^^;

こんな感じで設営しました。
右側のポールに掛けてあるのはジェントスで、跳ね上げ部分真ん中に付けているのがキャンドルです。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

ご飯は・・・

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
あれ?支笏湖の時と変わっていない?
その通りです!

もやしが心配でしたが、匂い・味は悪くなっていなそうでしたし、シナっていませんでしたので^^;;
唯一、みそ汁をコーンスープにしてみました。

雨が降っているので焚き火はおあずけです(´;ω;`)ウッ…

ご飯を食べ終わった頃に雨があがり、チェックインの時に管理人さんに聞いたお風呂に行こうかな~とした所で電話が鳴りました。
誰だろう~?と思い電話に出てみると・・・
旅者さんでした!

「ステッカーも渡したいし、そちらへ向かいます~」と。
わわわっ!!
カブでですが札幌からここまで1時間30分くらいかかったんですよ^^;;
結局、申し訳ないとは思いましたが来て頂く事になりました。
私がお風呂に行っている間に向かって来て頂くことに・・・

向かったお風呂は管理人さんに地図をもらった『朝日湯』というところで

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
こちらです

温泉のような所をイメージしていたのですが懐かしの銭湯でした^^  (20:30頃)
男湯と女湯の入り口の中央に番台があって・・・
こういう銭湯初めてです♪ ((o(´∀`)o))ワクワク

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
外観はこんな感じ


北海道へ行って来ました~2012 (後編)
中はこんな感じです



北海道へ行って来ました~2012 (後編)北海道へ行って来ました~2012 (後編)
脱衣場には20円で動くドライヤーや、何だか分からない調整ツマミがあります

お風呂の中も昭和な感じがしてイイですよ~^^

浴槽が面白くて、青いタイル貼りで深さが腰高(90cm)くらいあり、浴槽内側面に座れる様に段差があります。
お湯の温度は42.5℃でチョット熱めでしょうか?
草津温泉のお湯がチョット熱いかな~と思える方には丁度良い温度かと思います。(私がそうですので^^;)
銭湯ですので、石鹸・シャンプーは置いていなく持ち込みになります。

銭湯から出たところで旅者さんから電話がきました。
(履歴を見るとその前にも電話を頂いていた様ですm(_ _)m)
先ほどの電話で間違って「ご飯を食べ終わったので温泉に行ってきます~」と言ってしまった様で、キャンプ場付近の温泉に会いに行ってしまった様で。。
ごめんなさいm(_ _)m
温泉ではなく、銭湯でした><

キャンプ場のゲート前で会う事になりました^^;

キャンプ場のゲートは22:00に閉まってしまうので急いで戻ります。

ゲート前で旅者さんに会ってステッカーを頂き、しばらくお話しをしました。
いや~実は、旅者さんは『夕日を見よ~』のドライブに行っているはずでしたので本当に会えるとは思っていませんでした^^
ドライブから戻ってお疲れの所を遠くまで有難うございました。

ゲートが閉まる時間になりましたのでお分かれしてテントに戻り、しばらくして雨が降ってきました ><
結局、この雨が止む事なく翌日の朝まで降っていました。


【8/16 4日目】

6:00頃起床しましたがまだ雨は降っています。
小樽フェリー出発時刻は10:30で『90分前にフェリーターミナルへお越し下さい』と書いてありましたので9:00にはターミナルへ行っている必要があります。
しかたなく雨撤収を開始しました。

7:00頃、一通りの荷物をカブに積んで、昨日できなかったサイト内の紹介をします。
雨があがってきました。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
薪をここで作っているのでしょうかね?
このキャンプ場で薪は買っていませんがこれを見ると建築廃材ではなさそうですね。
それとも施設が使用する薪用でしょうか?

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
とんがり屋根のバンガローが立っています

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
近づいてみました
昨日はバンガロー前にタープを張ってBBQをしている方もいらっしゃいました

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
道の左側がバンガローで、右側にはトイレや遊具があります。
丸い形をした建物がトイレです。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
トイレ外観

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
トイレ入り口

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
トイレ中
便器がステンレス製です
TOTOやINAXに頼らない感じで個性的な所が好きです^^

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
もちろん、大の方も水タンクまでステンレス^^

キレイに清掃されています

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
トイレの奥には遊具があります
昨日到着した時には子供たちが遊んでいました

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
色々な遊具があって楽しめそうですね

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
炊事場です。水道や座れるスペースがあります。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
こちらは火を使う炊事場です

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
サッカーゴールのあるグラウンドもありますね


私が見たところではお盆休み中ですがテント泊をしている方は私の他1組で、他はバンガロー泊でした。
あまり混まないキャンプ場なのでしょうか?
施設もしっかりしていますし、林間サイトで涼しく過ごせそうです。
管理棟に入浴設備もありますが15:00までだったと思います。
チョット終わるのが早いですね^^;


さて、それでは小樽港へ向かいます。


北海道へ行って来ました~2012 (後編)
フェリーが建物に隠れてうまく撮影できません^^;
北海道ともこれでさよならなのですね~

8:15フェリー乗り場到着です。
受付けに行くと時間が早まって8:45には乗船開始するとの事。
予定では9:00でしたので15分だけ早まったのですね。
やはりフェリーに乗る時は早めに到着した方が良さそうです。
フェリー名は『らいらっく』です。


北海道へ行って来ました~2012 (後編)
お盆休み中で、やはり満員御礼です^^

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
フェリーに乗って

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
係留です
青いバッグ(100均防水バッグ)は使いきれなかった薪を入れています。


北海道へ行って来ました~2012 (後編)
乗船しました

帰りは新日本海フェリーのツーリストB(カブ込み19,400円)で2段ベッド寝台にしました。
多分、帰りは疲れていると思ったので丁度良かったです。
もちろん、乗船してすぐに酔い止めの薬を飲みました。

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
船内にはコインランドリーがありますね~ これは便利 ^^


タバコを吸ったり小説を読んだりした後お風呂に入ります。
お風呂は三井商船フェリー(サンフラワー)とほぼ一緒で広いです。
湯温は41.8℃で丁度良い湯加減です。
その後、チョット寝てから・・・

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
20:30頃に夕飯です。カレーとたこ焼き♪

食べ終わったらまたお風呂に入って、小説を読んでPSPをしてから寝ました。


【8/17 5日目】

起きてからしばらくすると新潟港に到着。
新潟~群馬までのドライブが始まります。

新潟港から出発してふと、メーターの確認をするのを忘れていた事に気づきました。
チョット走った段階で4085Kmです。
北海道では約256Km走っていたのですね。

ぶるる~~ん

チョット疲れてきたので新潟県小千谷の道の駅『ちぢみの里』に寄りました。
が。。。10:00~の開店ですね^^;

北海道へ行って来ました~2012 (後編)

こちらでトイレ&一服して走り出します。

ぶるる~~ん

国道8号~17号へと群馬方面へ向かいます。

三国峠のトンネル前でまた一服です。(11:30頃)

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
サイドのスタンドでは重みで倒れてしまうのでメインのスタンドで立てます

一服しながら・・・
う~ん。結構、バイクで走っている人多いですね~
集団でツーリングをしている方もいます。

さて、気合を入れて三国トンネルへGo!

トンネルを抜けた所で「そういえば、この辺に猿ヶ京温泉があったな~」という事で寄ってみる事にしました。


北海道へ行って来ました~2012 (後編)
まんてん星の湯 です

大人3時間650円なり


北海道へ行って来ました~2012 (後編)
そこでもカブ旅行をしている方を発見しました。
なるほど。ツールボックスの横にも荷物を掛けるんですね。
旅慣れた方の積載方法を見ると勉強になります。
ナンバーを見ると新宿の方みたいでした。

お風呂(12:18 湯温41.2℃)に入って~
湯温はちょっとぬるめかな?
帰りに温泉饅頭を♪
温泉を出てすぐの所に『新月』という個人店がありましたのでそちらで購入♪
なんと、まんてん星の湯の割引券がある様で・・・先にお饅頭を買ってからお風呂に行けば良かった^^;

出発! ぶるる~~ん

17号を走るときに良く立ち寄る定食屋さんに立ち寄ってお昼ご飯を食べようと思い・・・

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
寄ってみましたが、、いつもお客が満員なのに少し様子が変。

お店に入って「モツ煮定食を1つ~」と頼むと。。お盆休みで持ち帰りしかしていないという^^;;

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
あらら

仕方ないのでそのまま帰る事にしました。


北海道へ行って来ました~2012 (後編)
家へ到着^^
3:20頃 家へ到着
メーターは4325Km
新潟~家まで240Kmでした。

今回のツーリングでは合計657Km走りました^^

その後、買ったお饅頭を届けに親兄弟の元へ~
ぶるる~ん

途中でお弁当を買おうと思い、ジョイフルへ立ち寄りました。
ふとお肉コーナーを見てみると・・・

北海道へ行って来ました~2012 (後編)
ははっ(笑)

ここでも3パックまとめてラム肉を売っているんですね(笑)


~まとめ~

色々と面白い旅行ができました。
まず欲しくなったのが カーナビ!
結構、道に迷って地図を広げたりと時間をロスしましたので^^;
時間があれば苫小牧・札幌・小樽・新潟などの場外市場などで買い物をしたかったな~
あと、支笏湖や海などで釣りもしたかったです^^;

北海道では夏でも3シーズン用の寝袋は持っていった方がいいですね。少し冷えます。
フェリー内では電源の3口タップやスリッパは欲しいです。
又、どのフェリーでも給湯室がありましたので荷物に余裕がある方はカップ麺の持ち込みが良いですね。
予約に余裕があればベットで予約した方が寝るときに気を使わずゆっくりできます。
一応、2.5Lガソリン携行缶を持って行きましたが街中を走るので使うことはありませんでした。
工具やパンク修理セット・換えのタイヤチューブなども持って行きましたが使いませんでした。
ただ、保険という事で持って行って良かったと思っています。

バイクという限られた積載スペースでどのくらいの荷物を積むか。
荷物のコンパクトさの重要性を実感しました。

又、北海道でも新潟・群馬でも色々な所でカブで旅行をしている方を見ました。
今までは特に気にしていませんでしたが結構いるんですね。

今回は、なかなか出来ない面白い旅ができたと思っています♪



こちらの記事も思い出した内容があったら追記・修正していきます。
長文になりましたが読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m




同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事画像
2022お盆休み北海道ツーリング(15日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(14日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(13日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(12日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(11日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(10日目)
同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事
 2022お盆休み北海道ツーリング(15日目) (2023-05-15 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(14日目) (2023-05-14 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(13日目) (2023-05-13 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(12日目) (2023-05-12 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(11日目) (2023-05-11 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(10日目) (2023-05-10 10:00)

この記事へのコメント
風来坊主さん 今日は m(_ _)m

旅、温泉などをマッタリ〜と

楽しまれたようで、良かったですね。

今回僕は走って、寄り道して、、、( ´Д`)y━・~~

コンビニ弁当、スーパーの惣菜、車中泊。。。σ(^_^;)

お気楽な北海道でした…♪(´ε` )
Posted by sijimi001sijimi001 at 2012年08月23日 16:41
・・・・ねっ、 短い時間でも 知らない土地を渡り歩くって面白いでしょ!?

色んな人に声をかけてもらったり 親切にされたり 車の攻撃を受けたり

様々な事柄を原チャリ旅は教えてくれるんですよ


原チャリ旅で大排気量ライダーからピースサイン

ライダーがチャリダーにサインを贈る・・・


みな北海道へきたんだ!という実感の現れですよ!



バイクっていいでしょ?


車だと どんなに遠い所から来ていても手を振ってくれることは
ありえませんから・・・・



これからもどんどん旅をしてください・・・


自分という自分を大きく成長させたいのなら・・・・!


箱に閉じこもり 守ってもらいのではなく 己の身をさらけ出してこそ

自己防衛も身につくものです
Posted by 旅者 at 2012年08月23日 19:14
初めまして、森人といいます。

私も連休がほとんどとれないので、こんな風にでも北海道上陸を果たしたいと、羨ましく拝見させて頂きました。

始めてバイクに乗った時の、ツーリングサインに緊張した時のコトも思い出しました。
Posted by 森人森人 at 2012年08月23日 21:59
>sijimi001さん

こんにちは^^

まった~りとしてきました♪
でも、、実は知らない土地で頭の中ではアタフタしていました^^;
場外市場で鮭の親子丼!とかいきたかったですね~(笑)
・・・普通の観光客ですね^^
北海道2回目(1回目はほぼ観光なし)ですので、まだこんな感じです。
何度か行っているとsijimi001さんと同じようにコンビニなどでお手軽・お気楽ツーリングをする様になると思います^^

>旅者さん

こんにちは^^

v(´∀`*v)ピースサインをもらうのって嬉しいですよね~
旅慣れして初心者を脱出した時に私もピースサインを出せたらいいな~なんて思っています。
今はオドオドしながら運転していますので^^;
今はピースサインを出してフラついてコケそうですから。。。

車の攻撃は地元の方が激しいです(笑)
北海道の方が道路が広いから?運転者がバイクに慣れているから?車が優しい感じがしましたよ^^

>森人さん

こんにちは^^
はじめまして。

サラリーマンって連休取りづらいですよね~
『釣りバカ日誌』の浜ちゃんが親戚を・・・で法事で休む気持ちも分からないでもないです^^;

やっぱりツーリングサイン、緊張しますよね^^
私も今回もらったピースサイン、きっとずっと忘れないと思います^^)b
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年08月23日 22:41
読みごたえのあるレポ楽しませていただきました!

カブ海道!ますます憧れます!!!
学生時代に原チャリであっちこっち行ったことを思い出します。
原チャリは道路では肩身狭いけど、好きな時に好きな所に止めることができる自由感がいいですよね~

グッジョブ!いいですよね~!
思わずこちらもグッジョブ気分になってしまいました~

それにステンレスのトイレも(笑)
Posted by しんいちろう at 2012年08月23日 22:46
>しんいちろうさん

こんにちは^^

色々な所でパチパチ写真を撮って観光客をしてきました^^
長い記事になってしまいましたが読んで頂いて有難うございます。

学生時代に原チャで遠出なんてイイですね^^
私は高校時代は自転車しか持っていませんでしたので。。
遠出というと、栃木の佐野まで2時間かけて行ったくらいです^^;
原チャの自由度イイですよね~
車では「この景色イイ!」と思っても後ろから車が来ていたり、停める場所が無かったりで、すぐには止まれませんものね。

^^)b ピースサイン嬉しいです^^
私からも「ъ(゚Д゚)グッジョブ!!」サインを出せる様になりたいですね。

ステンレス便器イイでしょ~^^
私には「TOTOやINAXには屈しない!」と見えました(笑)
ただ、公営のキャンプ場なのでその様な事を考えているとは思えませんので・・・ ^^;
ステンレスには殺菌作用があるとどこかで聞いた覚えがありますので、機能性を優先しての事でしょうか。
もしくは業者との癒着・・・(爆)
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年08月24日 02:51
いや~壮大なレポですね(^_^)

面白かったです~やはり北海道(^_^)何だかワイルドだし、旅人がいいですね~

私が以前巡ったときは、キャンプ場じゃなくて、牧場やら駅前やらに寝かせてもらいました(^_^)みなさん快く


また行きたくなるレポですね~
Posted by みーパパみーパパ at 2012年08月27日 09:11
>みーパパさん

こんにちは^^

長いレポになってしまいました^^;
行く先々で写真を撮って、思い出日記になっています(笑)
お盆休み中でしたので旅行者が多かったと思います。

牧場や駅前に宿泊ってワイルドですね~^^
当初、行きのフェリーが前乗りできなければ19:45苫小牧着でしたので、公園かどこかで寝ようかと思っていました^^;
クマ出たら怖いな~とか思いながら・・・

今、ちょうどみーパパさんのブログ写真を見ながら「こんな感じでイスを作れば良いのかな。。?」と考えていた所でした^^
Posted by 風来坊主 at 2012年08月27日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道へ行って来ました~2012 (後編)
    コメント(8)