ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年07月26日

岐阜方面に遊びに行ってきました②

こんにちは^^

蒸しますね~
何ですかね~この気温。
熱中症患者が出るのも うなずけます。

さて、期間が開いてしまいましたが今回は前回の『岐阜方面に遊びに行ってきました①』の続きをUpしたいと思います。

前回は諏訪湖(岡谷市)に到着した所まででした。

岐阜方面に遊びに行ってきました②
直射日光が熱いのですが、バイクで走っていると気持ちイイんですよね~ ^^


これから、映画『あヽ野麦峠』の道を辿りたいと思います。

まずは諏訪湖からすぐ北の塩尻峠に向かいます。
ぶるる~ん

道路が舗装されていますし車道の幅も広めなのでスイスイ進めます。
・・・あっ
峠が終わっちゃった><
あっけない感じがしました^^;

歩いたら長いのでしょうがバイクだとアッと言う間です。

そこから松本へ向かって、波多を過ぎて~
やっぱり舗装された走りやすい道路って素晴しいですよね!
サクッと走れてしまうので、女工さん達がどれだけ大変な工程を歩いたのかサッパリ分かりません^^;
ただ、距離は長いので「良く歩いたもんだ」と思いました。

そのままブンブン走って野麦峠に向かいます。


岐阜方面に遊びに行ってきました②
野麦峠に入る前でしょうか?
緑が気持ちイイです♪

道路の下は・・・

岐阜方面に遊びに行ってきました②
すごく急な坂です
これは・・・
映画中で主人公が道から落ちても助かりましたが、
「峠から落ちて助かった人は幸せになる?」でした?の言い伝えも真実味を感じますよね。

話しは反れますが、同じような言い伝えで『清水の舞台から飛び降りる』という言葉。
清水寺のあの欄干?から飛び降りて生きていれば願いが叶うという言い伝えがありますものね。
結構な確立で生存はするらしいですが^^;
どう考えても飛び降りたくないです><


さて、話しを戻しまして

峠道を走っていると道路脇にはキレイな小川も流れていたりして

岐阜方面に遊びに行ってきました②
癒されます^^

道を進んで行くと・・・
お~

岐阜方面に遊びに行ってきました②

岐阜方面に遊びに行ってきました②

くむさんが途中で一泊するなら~ とオススメしてくれた『野麦峠オートキャンプ場』です。

ここに到着するまでの道のりが気持ちよくて、きっと快適なキャンプ場なんだろうな~と想像します。

HP内に『キャンプ場の傍を流れる大示川では、渓流釣りができます。(漁券が必要です。)また、キャンプ場の峠路・扇屋の裏にある青空広場を過ぎた所に親水広場があります。こちらでは川遊びができます。』と書いてありますが気持ちイイでしょうね~ ^^

でも、今日はここには泊まりません!
飛騨まで行っちゃうんだもんね~♪

キャンプ場の看板を後にして、ぶるる~んと走らせると見晴らしが良い広場がありましたのでチョット休憩する事にしました。

岐阜方面に遊びに行ってきました②
車も駐車できそうですし休憩には良い場所ですね

見晴らしはというと

岐阜方面に遊びに行ってきました②
山!やま!ヤマぁ~っ!
いい景色ですよ^^

一服してから野麦峠の『峠の館』へ向かいます。

で、突然ですが到着^^;

岐阜方面に遊びに行ってきました②
飛騨側から撮影した写真です

看板に従って入っていくと、左側に『お助け小屋』という食事ができる所とトイレがあります。

岐阜方面に遊びに行ってきました②
お助け小屋です


岐阜方面に遊びに行ってきました②
こちらがトイレです
中(男性側)はキレイでしたよ^^

お助け小屋もトイレも、観光バスが停まる様な広い駐車場の横にあるので利用しやすいです。

峠の館の方へ歩いていくと


岐阜方面に遊びに行ってきました②
これまた広い見晴らし台があります
観光客が結構来た?来る?のでしょうかね?

岐阜方面に遊びに行ってきました②
正面下には峠の館があります

戻って、駐車場の傍らには

岐阜方面に遊びに行ってきました②
映画『あヽ野麦峠』での一言
「あヽ 飛騨が見える」の像が立っています。
飛騨方面を見てみると建物は一切見えなくて山しか見えないので、「飛騨の山(地)が見える」だったのでしょうかね。
そのシーンを思い出すと・・・
(´Д⊂グスン


岐阜方面に遊びに行ってきました②
ほ~
紅葉もキレイみたいですね


この後、峠の館(資料館)へ見学に入るのですが・・・

「撮影禁止」の表示がなかったのでパチパチ撮って来たのですが。。。
こういう建物内の写真ってUpしても良いと思います?


・・・という事で今回はこの辺りで区切ろうと思います。

ではでは~
(´∀`*)ノシ バイバイ




同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事画像
2022お盆休み北海道ツーリング(15日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(14日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(13日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(12日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(11日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(10日目)
同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事
 2022お盆休み北海道ツーリング(15日目) (2023-05-15 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(14日目) (2023-05-14 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(13日目) (2023-05-13 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(12日目) (2023-05-12 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(11日目) (2023-05-11 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(10日目) (2023-05-10 10:00)

この記事へのコメント
こんばんは(⌒‐⌒)♪

ガンガン攻める峠って訳ではないんですね♪
緑がいっぱいで川もあって
観光もならゆっくりツーリングいいですね~♪

あ…荷物積んでるから
攻めたら危ないですよね( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
Posted by take54stake54s at 2014年07月26日 22:32
take54sさん

こんにちは(^^)

赤城山などの道も楽しいですが、野麦峠はとても長い峠道だったので違う楽しさがありましたよ(^^)
車でしたら長い峠道が嫌になるかも?
風と緑を感じられるバイクでしたら気持ち良く走れると思います(^o^)v

峠の館の飛騨寄りは少し道幅が狭くなりましたので、車の方はすれ違いがチョット大変かも知れません。

もちろん、攻めずに安全運転ですよ~(^^)
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2014年07月27日 15:29
おはようございます。

確かに、山、山、山ですねw
これだけ山が並んでいると本当にいい光景ですよね。

よし、この間は海キャンプに行ったから
次のキャンプは山にしよっと(><b
Posted by rapirapi at 2014年07月28日 09:39
rapiさん

こんにちは(^^)

本当に景色が良かったですよ(^^)
緑の中の川辺なんて最高じゃないですかね♪

山の夜は寒いくらいじゃないですかね?
避暑には快適で最適だと思いますよ(^^)

海釣りは出来ないので川釣りでしょうか(笑)
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2014年07月28日 11:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岐阜方面に遊びに行ってきました②
    コメント(4)