ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2023年05月07日

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

こんにちは^^

今回は北海道ツーリング7日目(8/15)です。

昨日は吹上ふれあいキャンプ場で宿泊しました。
今日は帯広方面に行って、本別公園静山キャンプ村で宿泊予定です。


北海道キャンツー
1日目はコチラ
2日目はコチラ
3日目はコチラ
4日目はコチラ
5日目はコチラ
6日目はコチラ
です。

では、___φ(..)カキカキ 始めます。

昨晩は気温が下がりました ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
0:00で15.3℃・・・
8/15 のお盆休み終盤ですが、何だこの気温!

ランタンの点いている幕内でコレですから、外気温は更に低いかと思います ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
5:00頃 起床
それでも17℃ですね ^^;

真夏でこの気温・・・
さすが北海道!

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
昨日、セイコーマートで買ったサラダを食べて・・・

撤収準備を始めます。

イイ天気です ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
キャンプ場の利用許可証はこんな感じでした。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
7:00頃 撤収完了 ^^

タオルが置いてある左側に幕が張ってありました。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
一番左が私のバイクです
お隣さんも撤収完了したみたいですね ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ゴミはビニール袋に入れてネットで固定しています。
ゴミ捨て場が無いと、こんな形で持ち歩かなきゃいけないので大変です (´Д⊂グスン

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
再度、キャンプ場をパチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
白銀荘をパチリカメラ

7:10頃に出発します。

帯広方面に向かうのですが、
まずは、十勝牧場展望台に向かいます。

ぶるる~ん・・・

景色がイイので、停まってはパチリカメラを繰り返します ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
パチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
パチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
パチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
パチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
パチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
パチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
パチリカメラ

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
8:55頃 「道の駅 南ふらの」で休憩します。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
喫煙所は屋根が無い屋外です。。。

店内に入ってみます。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
「ふらのっち」ポテチかな?
JAふらの で作っているみたいです。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ジュースがスゴイ値段で・・・
お土産用の高級品ですね ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
バタジャガっていうのも地域特産品で有名なのかな?

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
( ゚д゚)ハッ!
きつねだんご、しかだんご、ねこだんご・・・
他にも沢山の種類が・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
本気で買おうか迷いましたが・・・

荷物になるのでやめました^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
へ~
アルプスの少女ハイジに出てくる牛って、ブラウンスイスっていうんだ~
変な所に気が行きます ^^;

バイクで走っていて寒いので、アイスは無しです ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
何かウマそう・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ハスカップ サイダーとか売っていますね~

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
熊出没注意・・・
8/15(本日)の日付が入っていて、今9:00頃ですから・・・

記念撮影用の熊と日付ですね^^

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
道の駅 建物の隣にはモンベルのショップがありました

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
道の駅のトイレはこんな感じで、面白い形をしています。

ぶるる~ん・・・っと
十勝牧場展望台へ向かいます。

展望台の途中・・・

砕石の砂利道で、バイクでは走りづらいです ><

バイクで行くようでしたら気を付けて下さい。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
10:50頃
十勝牧場展望台へ到着しました。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
車で数台の方が観光に来ています

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
周囲をパチパチカメラします

広いですね~

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
牧場ですわ~

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
高く櫓が組んである展望台があるので
登ってパチリカメラします。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

櫓から降りて・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
十勝牧場の概要

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
仮設トイレがあります

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
景色のイイ所でバイクをパチリカメラ ^^

さて、11:10頃にココを後にして
次は「駒場 白樺並木」を目指します。

ぶるる~ん・・・

11:20頃に白樺並木に到着しました
バイク乗りの方が5・6台いたかな?

人が写らない様に、順番待ちで
入れ代わり立ち代わり交互に写真を撮ります。

皆さん、大人ですね~ ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
写真を撮って、立ち去ります ^^

11:25頃にコチラを後にして、帯広の街方面へ向かいます。

ぶるる~ん・・・

途中で郵便局へ寄って、お土産を自宅へ送りました。
不要な荷物は自宅に送っちゃうと身軽になってイイですよ ^^
帰宅する日にちに合わせて日付指定すると受け取るのも楽です ^^)b

また、ぶるる~ん・・・と走って・・・

そだ!洗濯物が溜まって来たから洗濯しちゃおう!

コインランドリーへ向かいます。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
年中無休で5:00~24:00というのは便利ですね~

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
11:50 頃
コインランドリー 帯広柏林台 店です

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
そんなに量が無いので 一番量が少ない4Kg で ^^)b
600円で、40分か~

40分で昼ご飯食べてきちゃおう!

ぶるる~ん・・・と向かったのは

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
12:10頃 到着しました
じんぎすかん 北海道」です。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
店前にはクマがいます w

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
メニューを見て・・・

[羊]じんぎすかん ラム(タレ)・・・550円と
ライス大・・・250円にしました。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
肉キターー!

ジンギスカンって書いてあったから
モヤシとか、もっと野菜があるのかと思っていました ^^;

ラムの焼き肉ですね ^^)b

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ジュ~ジュ~

柔らかくてウマいです ^^
あっという間に食べ終わりました ^^;

さて、12:25頃にココを後にして
コインランドリーへ向かいます。

ぶるる~ん・・・と、到着。

12:45頃か~

実は、帯広競馬場の ばんえい競馬を見に行こうと思っているのですが
開園が14:00~なんですよ^^;

14:00まで時間をつぶさなきゃ・・・

北海道の名物か・・・
マルセイバターサンド?
六花亭ってあったかな?

Gマップで検索して、ヒット!

六花亭へ向かいます。

ぶるる~ん・・・


2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
13:20頃 到着しました。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
バターサンドの他にも色々売っています

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
知らなかった ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

とりあえず、誰もが知ってるバターサンドと
チョット変えて、バターケーキも買いました。

店員さんから(忘れましたが^^;)
「風味が落ちるので、〇℃以上の所に保管しないで下さい。」
と言われましたが・・・バイクで温度管理なんて出来るか~ぃ (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

とりあえず「は~ぃ」と答えてバイクに仕舞いました w

六花亭の駐車場にいると、何だが騒がしくて・・・

すぐ近くのアーケードで何かやってる様です。

行ってみると・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
露店が出てる・・・

お祭り?

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
歩行者天国の状態です

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
交通整理をしてる警備員さんに 何をやってるのか聞いたのですが・・・
忘れました^^;

お祭り?イベント? みたいです。

13:35頃にコチラを後にして、帯広競馬場へ向かいます。

ぶるる~ん・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
13:45頃に到着しました
開園15分前なのに もう駐車場がイッパイ ^^;

駐輪場は別にあります。

「とかちむら」と大きく書いてあるので
帯広競馬場で合っているのか不安でした ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
何だか、”競馬場”っていう感じではなく
レジャー施設的な感じがしました。

右を向くと

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
「馬の資料館」とかあるし。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
入場待ちの列です

入場は無料だった・・・かな?

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
WELCOME TO BANEI TOKACHI !

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
邪神ちゃん

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
入場料は無料でしたね~

本日の協賛レース の名前が面白い ^^

1R:啓介&由季 結婚記念杯’22
2R:銀蹄じゅん 誕生日記念
3R:神谷あいさ 誕生日記念
4R:ノムさん帯広へキター記念
5R:おいなり達也 ばんえいへの道
・・・と10Rまであります ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
場内の案内図

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
こちらも場内の案内図

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
お店の紹介が書いてあります

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ばんえい競馬で引くソリの実物でしょうかね?

そうそう!
ソリ!NPK48!

ソリで思い出しましたが、私がばんえい競馬を知ったのは
銀の匙」というアニメからでした ^^

「鋼の錬金術師」を書いた 荒川 弘(あらかわ ひろむ)さんの作品です。

話しが反れました ^^;

場内に入って行って・・・

1Rは14:35~なので、まだ時間に余裕があります。

現在14:10頃です。


2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
お盆休みという事もあって、イベントをやるのでしょうかね?
舞台が作られています。


2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
露店も沢山あります

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
休憩所もあって、キッチンカーも出ています。

奥に進むと・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ふれあい動物園・ばん馬ギャラリー と。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
仔馬に餌(人参スティック)をあげられるみたいです。

さらに奥に行くと

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
大きい馬もいました ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ウマ~ (∩´∀`)∩

さて、競馬場の建物の中に入って行きます。

私、競馬新聞とか持っていませんが・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
モニターにオッズ?が表示されていて
何番人気とかが分かります。

今日は時間が無いので1Rと2Rだけやる事にしました。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
場内はこんな感じです。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
競馬のプロじゃないので、単勝で3つを100円ずつで ^^
マークシートに鉛筆でチェックを入れて券売機で購入します。

券を買ったらレース場?に向かいます。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
馬が走る所は直線で、途中に山があるので
ソリを引っ張った馬が乗り越えて進みます。

スマホじゃ望遠が難しいので、デジイチ撮影です ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
スタート!

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
坂の手前では力を蓄える為に一度止まります。

で、タイミングを見計らって一気に駆け上がります。

タイミングが悪いと坂の途中で止まったりします ><

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
こんな感じで ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
騎手が下りてソリを押しちゃってます ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
イケ~!
がんばれ~ (∩´∀`)∩

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
1番と6番で競っています。

買っているのは4・7・6!
6番がんばれ~ (∩´∀`)∩

結果は・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
6-1-7-3-4

(∩´∀`)∩ワーイ

配当は・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
270円・・・
単勝を3つ、300円買ったので30円のマイナスです ^^;

ウシ!
つぎいこ~!

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
2Rは単勝で2・6・7です

レース場に向かって・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
あ~
トンボで地面を慣らしていますね。

レース毎にやるんだ~
こりゃ大変だ汗
お疲れ様です。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ウマをゲート?に入れて・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
スタート!

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
がんばれ~ (∩´∀`)∩

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

結果は・・・


2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
7-5-3-6-1です

買ったのは単勝で2・6・7なので・・・
(∩´∀`)∩ワーイ

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
840円だ~ (∩´∀`)∩ワーイ

単勝3つの300円で買ったから
840円-300円=540円

さっきの1Rで30円のマイナスだったから
540円-30円=510円のプラス~ ^^ ♪

2Rで終わりにして・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
プラス分(510円)は生イチゴ(500円)になりました ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
15:25頃

美味しかったですよ ^^

さて、競馬はココで終わりにして
周辺をパチパチカメラします。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ウマがスタートするゲートがあります

Zoom!

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ウマがソリを付けて準備をしていますね~

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ウマが増えた!

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
で、ゲートに入る訳だ~

さ~て
バイクに戻ろう

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
こんな感じでバイクと自転車の駐輪場があります

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
荷物を沢山積載して、キャンツーですね~

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
こちらも

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
こちらも

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
こちらも

キャンツーしてる人、結構 ばんえい競馬に来てるんだ~
観光地みたいになってますしね~ ^^

15:40頃に帯広競馬場を後にして
今日の宿泊地「本別公園静山キャンプ村」に向かいます。

ぶるる~ん・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
17:00頃
「本別公園静山キャンプ村」に到着しました。

IN・OUTフリーな無料のキャンプ場です。

キャンプをしている方の数は少ないですね~
・・・明日は雨予報ですし? ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
幕を張って・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
毎回、こんな感じで荷物を前室に入れています。

トイレに行こ~っと

少し歩いた所にトイレがあります。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
キレイなトイレですね~

ふと横を見ると・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ん?

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
仮設のシャワーがあります!
男性用と女性用があるんですね~

お~!
これは有難い!
しかも10分で100円とリーズナブル!

中に入ってみると・・・

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
わ~
キレイなシャワールームだ!

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ハンガーが付いているのも有難い ^^

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
ココでシャワーを浴びてサッパリ ^^ ♪

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
18:45で22.8℃

外はもう暗くなってきています。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
セイコーマートで買ったスパゲッティと卯の花で晩飯です ^^

今夜から雨予報です・・・
明日はどうなる事やら ^^;

明日は阿寒湖・摩周湖に行ってから多和平キャンプ場に宿泊予定です。


で、今日はココでおしまい。

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
今日走った経路はこんな感じです。

内陸部だから どこを走ってるか分かりづらいですね ^^;

2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
こんな感じです


十勝牧場展望台は牛もいない広い牧場な感じで、チョット物足りない感じがしましたが
駒場の白樺並木はキレイでしたね~ ^^
ばんえい競馬も楽しめました ^^)b

とにかく、天気が良くて良かった ^^
明日は雨か・・・ (´Д⊂グスン

では、今回はこの辺りで~
(´∀`*)ノシ バイバイ




同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事画像
2022お盆休み北海道ツーリング(15日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(14日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(13日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(12日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(11日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(10日目)
同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事
 2022お盆休み北海道ツーリング(15日目) (2023-05-15 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(14日目) (2023-05-14 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(13日目) (2023-05-13 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(12日目) (2023-05-12 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(11日目) (2023-05-11 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(10日目) (2023-05-10 10:00)

この記事へのコメント
ねこだんご…買いでしょ笑
Posted by バリウム at 2023年05月07日 12:03
バリウムさん

そうですよね~
超悩みました ^^;
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2023年05月07日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022お盆休み北海道ツーリング(7日目)
    コメント(2)