ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年09月11日

岐阜方面に遊びに行ってきました④

こんにちは^^

何だか所々でゲリラ豪雨が降っているみたいですね。
こちら群馬は幸いな事に雨は降らず、一日中曇り空で済みました^^
やっぱり県内でも降っている所あるのかな?

さて、今回は・・・
ツーリングに行って約2ヶ月も経とうとしていますが、、、
7/16~18に行ってきた岐阜方面へのキャンツーの記事の続きを書こうと思います。

早いところ書かないと、他に書きたい記事が溜まってしまいますので><

過去記事はこちらです。

岐阜方面に遊びに行ってきました①
岐阜方面に遊びに行ってきました②
岐阜方面に遊びに行ってきました③

えと・・・
③を書いてから1ヶ月経っていますし・・・
どこまで書いたかな?
2ヶ月前の記憶・・・大丈夫かな~ ^^;

前回は『飛騨市 森林公園キャンプ場』で就寝した所まででしたね。
20:30頃に寝始めましたが、小雨がパラパラ降ってきました。
降ったりやんだり・・・
タープを張っておいて良かった~ ε-(´∀`*)ホッ
イスやテーブルを外に出しっ放しでしたので^^;

そして朝ぁ~ ^0^


岐阜方面に遊びに行ってきました④
あた~らしい 朝が来た ^0^
6:00頃です

チョット前まで小雨が降っていましたが、運良く雨が上がりました ^^)v


岐阜方面に遊びに行ってきました④
テーブルとチェアを出しっ放しですので^^;
おかげでテントを出ても雨水が付いた草などで足は濡れませんでした。

キャンツーなのにタープ持ってくるか~!?
って思うかも知れませんが、イイんです!
山盛りの過積載でも快適に走れる様にカブ50からVTR250に乗り替えたのですから♪

もちろん、走りは快適ですよ~
重くて立ちゴケしてミラーを割りましたが・・・ (・・、グスン
気にしない!

昨晩到着して速攻設営&ご飯&就寝で、キャンプ場の中を紹介できませんでしたので、チョットだけ話しますと~

キャンプ場に入ってきて真正面に水場と炊事場があります。
炊事場の前が有料の駐車場です。

岐阜方面に遊びに行ってきました④
水場と


岐阜方面に遊びに行ってきました④
炊事場です


岐阜方面に遊びに行ってきました④
炊事場の隣には別棟でトイレがあります
こちらは男性用

管理が行き届いていて、どの設備もキレイになっています。
さすがです!


岐阜方面に遊びに行ってきました④
炊事場前の駐車場からグラウンド方面をパチリカメラ
左方向に向かう道路を進んで(下りて)いくと管理棟があります。
この道路の右側がキャンプサイトです。

えと・・・
前記事で撮った配置の写真を出した方が分かりやすいですね。


岐阜方面に遊びに行ってきました④

( ゚д゚)ハッ!
グラウンドと書きましたが、芝生広場という名前になっていますね^^;

芝生広場は

岐阜方面に遊びに行ってきました④
こんな感じです
サッカーゴールもあるし、グラウンドですよね^^

写真が多くなってしまうので・・・

岐阜方面に遊びに行ってきました④

①6時頃は
②24℃くらいで涼しい気温でした
③置いておいた空のお茶ペットには大きい蟻が・・・
④この場所に置いてあったベンチは荷物置きのテーブルとして使わせて頂きました^^

さて、ご飯を食べて出掛けよ~っと^^
サクッっと済ませる朝食はもちろんカップラー♪
キャンプ場に到着直前のスーパーで晩ご飯の弁当と一緒に購入したものです。

お湯沸かしは思いがけずポチッってしまった


こちらで沸かします。
(ナチュでは扱っていない様でしたので、あまぞんさんのリンクを参照にしました。)

思ったよりデカぃんですよね~
食材を現地調達で何か作ろ~と思っていたのですが、結局簡単なカップラーに落ち着いてしまって^^;
せっかくの器具がもったいない><

岐阜方面に遊びに行ってきました④
カップヌードル カレー味と焼きそばです^^

まだキャンプ場の料金を払っていないので、キャンプ場のスタッフの方が来られる(であろう)8時頃までチョット時間をつぶします。

8:30頃になったので、もう来てるだろ~ と管理棟へ行きます。


岐阜方面に遊びに行ってきました④
こちらが管理棟です。
階段を上がった2階に事務所があります。

スタッフの女性とチョットだけ話しましたが、この辺りは蛾が大量発生している様ですね。
その話しは翌日もしましたので、後ほど書こうと思います。

管理棟の前にはグラウンドがありまして
(またグラウンド!?)

岐阜方面に遊びに行ってきました④
野球とサッカーのグラウンドだったかな?

管理棟の隣には

岐阜方面に遊びに行ってきました④
テニスコートがあります

スポーツをなさる方には嬉しい施設ですね^^

さて、料金(2日分)も支払いましたので、やっと飛騨高山の観光に向かいます。
今回はこちらのキャンプ場に2泊して飛騨観光を満喫しようという計画です^^)v

ぶるる~ん♪
と、高山に向けて走ります。
荷物はテントに置いてきたので、バイクが軽いです♪

まずは12時頃までやっているハズの『宮川朝市』に向かいます。
「停められそうな場所ないかな~」と朝市の周りをグルグルと回ってみますが、やはり観光地という事もあって私の良心が・・・
たくさんの人が観光している中にバイクが置いてあったら、、気分が冷めますもんね。

有料の駐車場がありましたのでそこに駐車します。
ベンチと喫煙所も駐車場にありましたので、タバコを取り出しながらそこに向かって歩いていると・・・
「ここは喫煙禁止だよ~!」と横から声が!

ん!?
ベンチの横には灰皿が立っているし・・・
??
【私】えと~。そこに喫煙所らしき物があんですけど・・・
【オッチャン】あ~。 そこなら大丈夫! 町中は道路も禁煙だからね~
【私】へ~。そうなんですね~。
(私、駐車場から出てないんですが・・・^^;)

そこでwifiの電気工事をしているオッチャンも一服タイムみたいでチョット雑談をしました^^
色々と話しをしていると、昨日私が行ってきた野麦峠の『峠の館』の所にある『お助け小屋』のwifi工事も数年前にやったとの事。
ほ~
色んな所で工事してるんですね~^^

そんな世間話をした後、朝市に向かいます。
歩いて1・2分の所なんですけどね^^

歩いていて、ふと道路の横を流れている川を見ると

岐阜方面に遊びに行ってきました④
見えるかな?
橋の下の落とし込みの所・・・


岐阜方面に遊びに行ってきました④
鯉が泳いでいます^^
あ~ いいな~ こういうの♪
風情がありますよね。

もちろん、飼っているのでしょうから釣りは禁止かと^^


岐阜方面に遊びに行ってきました④
いいですよね~^^

この川の道に沿って宮川朝市を開いています。

岐阜方面に遊びに行ってきました④
日本の方も、外国の方も歩いていました。
平日で混雑はしていませんので、丁度良い人の流れでしたね~

露店で売っている物は、採れたて野菜や漬物・サルボボなどのおみやげもありましたね。
カブの漬物(1袋3つ入り)を露店のおばあちゃんから購入♪

そして、他にも行きたい(買いたい)所があったのです。
朝市の通り沿いではないのですが・・・

それは

岐阜方面に遊びに行ってきました④
『うさぎ舎』という所です。
ウサギに関わる色々な小物が売っているんですよ~
価格はチョット高めですが^^;

欲しかったのは これ!

岐阜方面に遊びに行ってきました④
ウボボ です!(笑)

サルボボに耳を付けただけなんですけどね・・・ ^^;
でも、作っている生地もキレイで縫い方もキチンと作ってあります。
良い品でしたよ~

欲しかった物も手に入れたので、てくてく歩いて駐車場へ向かいます。

人力車に乗っている観光客の方もいましたね~
なぜか、観光地って人力車の人いますよね?
群馬の榛名湖にもいたような・・・
観光気分を楽しむには不可欠な存在なんでしょうかね?

歩いていると、確か、うさぎ舎の前の道を朝市方面に向かった途中だったかな?
『おばあちゃん手作りのサルボボ』が売っているではありませんか!
おばあちゃんの写真がお店の中に貼ってあります。
(写真をパチリカメラしたはずなのですが・・・カメラに残っていません><)
町並みは高山ですが、タバコ屋さんの様な小さい引き違い窓の所に 竹ザルの中に並んで置いて売っていました。
「これはっ! 不恰好だけど味がある! 欲しいかも~♪」と思いましたが、お店には誰もいない。。。
「すみませ~ん・・・」
「もしも~し・・・」
「こんにちは~・・・」
「・・・」
返答がありません。

う~ん。
どうしたものだろう・・・
ふと柱を見ると「ご用の方はこのボタンを押してください」と書いてあります。
ボタンのチャイムですね。
な~んだ。
これを押せば家の中でチャイムが鳴ってお客さんに気付くって事だね^^
うしっ
「ぽちっ」
・・・
家の中でチャイムが鳴っている音が聞こえません・・・
もう一回「ぽちっ!」
・・・・・・
あれ?
もしかして・・・壊れてる?(爆)
何度か繰り返して・・・
強めに「ぽちっ!!」
『ピンポ~ン・・・』
おおっ!
・・・・なぜチャイムが鳴っただけで喜ばなければいけないんだw

だって、、、どうしても買えそうになかったので^^;

奥から息子さんっぽい方が出て来てやっと買えました^^

もぅ・・・
誰かが勝手に持って行っても分からない状態で、商売っ気なく趣味で売っているといった感じでしたね^^;

てくてく歩いて駐車場に到着。

さて、次は『陣屋朝市』へ行こ~♪
朝市のハシゴだ~ぃ^0^♪

という事で、、、
ここで区切りたいと思います。


では今回はこの辺りで~
(´∀`*)ノシ バイバイ




同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事画像
2022お盆休み北海道ツーリング(15日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(14日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(13日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(12日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(11日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(10日目)
同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事
 2022お盆休み北海道ツーリング(15日目) (2023-05-15 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(14日目) (2023-05-14 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(13日目) (2023-05-13 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(12日目) (2023-05-12 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(11日目) (2023-05-11 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(10日目) (2023-05-10 10:00)

この記事へのコメント
こんにちは

高山、何度か行きましたが私も大好きなところです。
街歩きも食事も楽しめますよね〜。
朝市や町の方も親切で素敵な所でした。
Posted by Y0shioY0shio at 2014年09月12日 07:54
こんにちは(⌒‐⌒)♪

高山行ってみたいです♪
テレビで見る度にいいなぁ~って!!

ウボボ♪可愛いですね~(*´∇`*)
これは欲しいっス♪
Posted by take54stake54s at 2014年09月12日 11:50
YOshioさん

こんにちは(^^)

街並みが落ち着いていて良いでよすね(^^)
人見知りの私はあまりおしゃべりしなかったのですが、感じの良い方々ばかりでした。

こちらのキャンプ場もキレイに管理されていましたし、スタッフの方も「虫は大丈夫でした?」と気配りしてくれたり。

また行く機会があったらリピート間違いないですね(^^)
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2014年09月12日 11:52
こんにちは。

トイレが綺麗でいいですねぇ。
私は嫁様同伴なのでトイレは多少なりに気にしてしまいます。

まぁ、うちの嫁様はある程度までのトイレなら
許せるくらいに心が寛大なのですが、
やはり場所によっては・・・・ねぇ(--;
Posted by rapirapi at 2014年09月12日 14:03
〇take54sさん

こんにちは(^^)

私もピンポイントでお出掛けして来ましたので、もしかしたらもっと良い観光場所があるのかも知れません(^^)

ウボボは良い出来の品物でしたよ~
着物の生地を使っているので和テイストなのが(^^)bグッ です。
お雛様などの隣に飾っても良さそうです。
お子さんのいる方へのお土産にしても良いでしょうね(^^)


〇rapiさん

こんにちは(^^)

施設全体的にキレイに保たれていましたので良かったです。
私の個人的な思い込みかも知れませんが、キャンプ場って水場・炊事場・トイレなどの施設は蜘蛛の巣や虫がいるのが当然だと思っています。
でも、こちらのキャンプ場ではきちんと掃除されていて、なおかつ低価格!
こちら方面に行かれる様でしたらオススメです(^^)

後程記事に書きますが、サイトの虫に関しては・・・
どこのキャンプ場でも同じかも知れませんが注意が必要ですね。
こちらのキャンプ場のスタッフさんらはきちんと対処しているので有難いです(^^)
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2014年09月12日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岐阜方面に遊びに行ってきました④
    コメント(5)