ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2020年01月18日

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①

こんにちは ^^

先日はキャンプをご一緒頂いて有難うございました。

衝動ポチリで購入したティリーの初点火も何事もなく順調に出来て良かったです ^^
639と246Bの2台で楽しみましたw
どちらも優等生ですね~♪

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①

と、オフの話しもこれくらいにして・・・

今回は、上記の通りポチったティリーのランタンケースを作ろうと思います。
あ、木工です。

今までもランタンケースは幾つか作ってきたので、今回のバージョンはいくつになるのか・・・

Ver.1がニャーので。。。
Ver.2がVapalux M320で。。。
Ver.3が赤ティリー(通称べいぱらっくすw)で。。。コレは小物入れを付けたりで大きくなりすぎた><
番外編でもプレゼント用で作りましたね。
今回の銀ティリーのケースは自分用としてはVer.4にしなりますね。


まだ作成中で、進み次第Upしていこうかと思っています。

では、始めます。

まずは資材の購入から・・・ ^^

ランタンケース本体を12mm合板(コンパネ)で作った方が多分楽でしょうけど、
やたら重くなるんですよね~ ^^;
なので、今回も棒と薄い合板を合わせた形で作ろうと思います。


購入するホームセンターは・・・
今まではジョイフル本田を利用する事が多かったのですが
引っ越してからは近くにカインズがあるので、そちらを利用しています。

カインズに行って・・・
6mm合板を買おうと思ったら、5.5mm合板しかない!
あらら ^^;
まいっか。

フレームに使う角棒も「15mmくらいでイイかな~」と思っていたら
店頭にあるのは14mmと!

何だか思い通りにいかないな~ ^^;
イイんですけどね。
私のホームセンター通いが足りないって事でしょう!(爆)


工作始めます!

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
まずはケースを囲う様な板を切ります
ノコギリでキゴキゴ・・・

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
(側板2枚・背板1枚・扉板1枚)コレ同じ寸法
(天板・底板)これも同じ寸法 を1枚ずつ。

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
底板は四隅を切っておきます。
写真は切り取り線を書いたとこ。

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
底板にランタンを固定するための
○穴が開いた板を敷くので
手持ちの12mmの集成の合板を使います。

材料は・・・
作業台として使っていたのですが・・・

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
ギコギコと切っちゃいます ^m^

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
ランタン固定の為、丸い穴を開けます。
コンパスで線を描いて・・・

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
ドリルで適当に穴を開けて・・・

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
ジグソーで丸く切ります。

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
パカっと ^^

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
中の○は使わないので・・・
鍋敷きにでも使っちゃいましょうかw

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
14mmの角棒も切って

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
ボンドを付けて

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
ペトっと

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
これを2つ作って側板にします


Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
また角棒を切って・・・

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
こんな感じでくっ付けます

Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
本日は暗くなってしまったのでココまで。


冬なので暗くなるの早いですね~ ><

では、今回はこの辺りで~

(´∀`*)ノシ バイバイ




同じカテゴリー(【作ってみた】)の記事画像
Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた③
Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた②
中華ストーブの改良?
薪棚の改造
学校橋キャンプで作った煙突ポート
薪スト作成中です⑨
同じカテゴリー(【作ってみた】)の記事
 Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた③ (2020-01-20 20:40)
 Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた② (2020-01-19 20:16)
 中華ストーブの改良? (2019-12-20 16:50)
 薪棚の改造 (2019-06-01 00:17)
 学校橋キャンプで作った煙突ポート (2017-10-27 00:40)
 薪スト作成中です⑨ (2017-02-28 00:10)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
    コメント(0)