ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年03月31日

近くの公園で桜をパチリです

こんにちは^^

今日は暖かい日でした。

バイクで走るのに、昼間でしたら冬用の手袋だと暑いくらいでしたよ。
でも、日が落ちてからは丁度良かったです。
まだ不安があるので、グローブ2つ持ちの方が良いでしょうかね~

さて、今日は天気も良い日でしたので、近くの公園で桜をパチパチカメラしてきました。
八分くらいの咲き具合でしょうか。
良い感じでしたよ~♪

そうそう。
色々と興味があるカメラ用アイテムをポチッたので、それの検証も兼ねての撮影花見です^^

カメラはいつものデジイチ
Kiss x6iでの撮影です。

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/7.1 ISO100
40 mmパンケーキで撮影です。
やっぱり広角ぎみのレンズの方が私には合ってるみたいで使いやすいです^^

備え付けの木製テーブルがある公園でして、お年寄りの方の憩いの場が出来ていました^^

あと、写真右側には若いご夫婦&子供たちがBBQやってましたね~
備え付けの炉(U字溝)があるので、そちらを利用していました。

桜パチパチカメラが続きます^^

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/7.1 40 mm ISO100


そうそう。
こんな物を買ってみたので遊んでみました。



偏光フィルターです。
釣りで使う偏光グラスみたいな物かと思います。
サイズが色々ありますので購入を考える方は間違えないように気を付けて下さい^^

近くの公園で桜をパチリです
1/640 秒。 f/5.6 85 mm ISO100

上の写真に偏光フィルターを付けて撮影してみました。

近くの公園で桜をパチリです
1/320 秒。 f/4.5 85 mm ISO100

比べるとSSが遅くなって、絞りも開いています。

が・・・違いが分からない^^;
偏光フィルターの効果が出づらい被写体だったのでしょうかね^^;;

もうイッチョ!

近くの公園で桜をパチリです
1/640 秒。 f/6.3 85 mm ISO100

これにフィルターを付けて

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/5 85 mm ISO100

チョット色が落ち着いたかな?

こんな感じでパチパチカメラ遊んでいます^^

被写体との距離が近いから効果が薄いのかな?
と、風景を撮ってみます。

近くの公園で桜をパチリです
1/500 秒。 f/5.6 85 mm ISO100

フィルターを付けて

近くの公園で桜をパチリです
1/250 秒。 f/4 85 mm ISO100

う~ん・・・
分からん^^;;

暗くなってSSとF値が変わるだけで画像の効果が分かりづらいです。。

もっと色々な被写体を撮影してみないとですね~^^;

さて、もう1つ試してみたいアイテムが♪



TAMRONの16-300mmという。
広角~望遠を1本にしている面白レンズです^^
しかも・・・望遠マクロというオモシロ機能も付いているという!(笑)
『暗い』というコメントもあったのでチョット不安でしたが、問題なさそうです。

キャンツーで荷物を少なくしたい時に、これ1本あったら足りるかな~と♪

以降はこのレンズでのパチパチカメラです。

まずは、その望遠具合から。

近くの公園で桜をパチリです
1/250 秒。 f/9 16 mm ISO100

この広角具合!
いいわ~♪

で、望遠にすると

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/8 300 mm ISO160
ここまで寄れるという!
おお~!

コンデジだとこのくらいの望遠は朝飯前だと思いますが、デジイチでここまで寄れるのは嬉しいです^^

近くの公園で桜をパチリです
まぁ、元々Mサイズ(3456x2304)で撮っているので、望遠の写真をトリミングするとここまで寄れるんですけどね^^;


やっぱり、望遠レンズって構図を取りやすいから良いですよね~♪

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/8 300 mm ISO100
良いじゃないですか♪

近くの公園で桜をパチリです
1/200 秒。 f/6.3 124 mm ISO200

これにも偏光フィルターを付けてみます。

近くの公園で桜をパチリです
1/125 秒。 f/22 124 mm ISO1600

設定が絞っているのでボケ具合が抑えられて比較的ハッキリ映っていますが・・・
ISO値がスゴイ事に!(笑)
晴れの日の13時という、昼間の屋外なのに このISO値!!
暗いと言われているレンズに暗くするフィルターを付けたので当然かもしれませんが・・・
周囲が薄暗くなった時にどんな写真になってしまうのかチョット怖いです^^;

外すのがメンドイので、以降はフィルター付けっぱなしで撮影です^^

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/7.1 300 mm ISO250
望遠 便利ですね~♪

近くの公園で桜をパチリです
1/320 秒。 f/7.1 225 mm ISO125
逆光ですが良い感じで写っています^^

近くの公園で桜をパチリです
1/125 秒。 f/7.1 16 mm ISO100

望遠して
近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/7.1 300 mm ISO200
順光です

望遠マクロも面白いですね~

近くの公園で桜をパチリです
あ、バイクで来ています^^

近くの公園で桜をパチリです
1/160 秒。 f/8 16 mm ISO100
木曜という平日ですが結構 人が来ていましたね。
子連れのママさんや、年配の方が多かったかな?

この後は望遠マクロで遊びます^^

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/6.3 300 mm ISO500
スズナ

近くの公園で桜をパチリです
1/200 秒。 f/6.3 141 mm ISO125
たんぽぽ

近くの公園で桜をパチリです
1/125 秒。 f/7.1 41 mm ISO100
これを撮ってみよう♪

近くの公園で桜をパチリです
1/200 秒。 f/6.3 82 mm ISO100
うんうん^^

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/7.1 300 mm ISO200
ドアップ♪
マクロ撮影はこの距離までかな~

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/7.1 300 mm ISO640
てんとう虫発見^^

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/6.3 300 mm ISO250
ミツバチも^^
足にお団子を蓄えていますね~

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/7.1 300 mm ISO250

近くの公園で桜をパチリです
1/400 秒。 f/8 300 mm ISO200
桜にもミツバチが^^

16-300mmで望遠マクロ&手ブレ補正付きのレンズ。
面白いですね♪
あと、レンズフードは付属で付いていますので別途購入する必要はないです。

重さは、キットレンズの18-135mmと同じくらいですね。
私的にはそんなに重くないと思います。

半押しでピントを合わせる時に『カクッ』とファインダー内の画が動きますので、気になる方は気になるかも?
それが仕様みたいで、故障ではない様ですので私は気にならないのですが^^

ツーリングのお供には丁度良いかな♪


では、今回はこの辺りで~
"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ





同じカテゴリー(【お出掛け】)の記事画像
県立赤城公園キャンプ場がヒドイ事に・・・(´Д⊂グスン
榛名神社へお出掛けです
学校橋は閉鎖中ですね。近所の公園で花見BBQです。
チョットお出掛けです
2016.03.18榛名の梅林に行ってきました
2015年 太田イルミネーションに行ってみました
同じカテゴリー(【お出掛け】)の記事
 県立赤城公園キャンプ場がヒドイ事に・・・(´Д⊂グスン (2020-06-08 00:58)
 榛名神社へお出掛けです (2020-05-28 01:30)
 学校橋は閉鎖中ですね。近所の公園で花見BBQです。 (2020-04-03 19:06)
 チョットお出掛けです (2016-04-11 19:55)
 2016.03.18榛名の梅林に行ってきました (2016-03-19 15:39)
 2015年 太田イルミネーションに行ってみました (2015-12-24 23:13)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近くの公園で桜をパチリです
    コメント(0)