ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月24日

2012/02/23 近くのキャンプ場

昨日は仕事が終わってから市営?町営?キャンプ場へ行ってきました。
一応、冬なので 念のため車に自宅で使っている灯油ストーブと湯たんぽを積んで行きました。

当日は午後3時頃までは雨が降っていてあきらめていたのですが。。帰る頃には晴れていました晴れので行ってみよ~!と♪
IN・OUTの時間制限ナシ。管理人ナシ。利用料金ナシの野球グラウンドや公園が併設された河川敷のキャンプ場です。
水道・炊事場(屋根ナシ)・トイレ(工事現場にあるような仮設トイレ)ありです。
市街地付近ですぐ近くに道路(橋)があるので、夜遅くまで車の音がしています。

初めての場所ですし昨年の9月以来なので早めに入りたかったのですが、、INは18時で暗くなりかけていました。。
芝生?土?サイト(今は落ち葉でいっぱい)もありましたが、恥ずかしがり屋な私は林間のサイトへ ヽ(^^) コソコソ
着いた頃には落ち葉もほぼ乾いていました・・・すごっ!ずっと風が吹いているから?
ライトも持っていましたがなんとか見えるうちはイイや!という事で手探り状態での設営です^^;
先にランタン付ければ良かったですね><

テントの運搬から始めて張り終わるまでに45分くらいかかりました。
「このフライ、前はどっちだ~!」「ポールを刺す所どこだ?」「あれ?ポールってどの順番で刺すんだっけ?」「ペグどこ~!」などなど・・・
2012/02/23 近くのキャンプ場
終わった頃には真っ暗。
ケロタンまぶしぃ~><
風が吹いているのに元気に光ってくれています♪

荷物の運搬・水汲みなどやって設営が終わった20時頃の気温は・・・
2012/02/23 近くのキャンプ場
10.1℃です。
山や雪の地域と比べてたら全然暖かいですね^^
このキャンプ場は人気がない様で貸しきり状態なのでテスト設営などにはイイです^^)b
この日は風が強くて焚き火ができません><
火が着くかも分かりませんし、落ち葉も乾いているので火の粉が飛んで火事になります。

木が風をやわらげてくれている様ですが「ゴ~~~!」という風や木や葉がこすれる音がしています。
ペグ打ちする前のテントが転がってしまうくらいでした。

とりあえずは夕飯!という事で

2012/02/23 近くのキャンプ場
早さの定番!カップ麺♪
ほんの5分くらい行った所に24時間のスーパーがあるのでお肉ヤキヤキもできるのですが、あえてカップ麺♪
誰もいないサイトで一酸化炭素中毒・・散歩している人に見つけられて・・・なんてシャレにならないので、ベンチレーターは開けてあります。
携帯のワンセグを見ながらラーメン食べて、紅茶を飲んで  ふ~♪ 落ち着いた♪

今回の目的は①テーブル・チェアの出陣式 ②コストコのコールマンシュラフの検証 ③日頃の忙しさから離れてまったり♪ となっています。
では。
①テーブル・チェアの出陣!
座り心地・高さ的にもGood!

2012/02/23 近くのキャンプ場

いい感じです^^)b

テーブルにも座ってみましたが大丈夫^^
頑丈に作りすぎだよ・・・

②コストコのコールマンシュラフの検証
0°F(-17.8℃)対応というシュラフです。
・・・入ってみて気づきました。
私・・・マミー型初めてなんです><
どうやって比較すればいいんだ~~~!
とりあえず、寝ていて寒くなければOKなのかな・・・などと自問自答しつつ寒くなるのを待ちます・・・
1時30分の時点で室内は9.7℃。。
つまらないので、携帯でネットを見たり、ワンセグTVを見たり、パソコンでDVDを見たり・・・DVDを見ている最中(3時頃)に落ちました(-。-)zzZZ
起床は8時で汗をかいて寝ていました^^;
温度計の履歴を見てみると最低室温8.8℃。
今日は暖かかったんだな~ と
ん・・?
もしかして・・・パソコン付けっぱなしだったから。。その熱?
かも?
と言う事で、検証になっていない感じが大きぃです。。
寒くなかったのでストーブと湯たんぽの出番はありませんでした。
9月の山湖畔の方が寒かったよ~
そして!シュラフでかいよ~!
袋への収納が大変でした。

③日頃の忙しさからはなれてまったり♪
・・・う~ん。。
車走ってるな~ あっ救急車だ!。。風がうるさい。。コラ!ワンセグ止まるな~っ
と言う事で、現実逃避ができませんでした><
やっぱり、町から離れた静かな所でキャンプがイイですね^^;

町中のキャンプで怖いのが。。猛獣より人間とオバケ・・・
夜のトイレが怖かった~><
写真に霊とか写っていませんよね??(+_+)オドオド

8時起床で、奥(隣)のグラウンドでは早朝からゲートボールをしている音が聞こえます。
テント内でゴソゴソと片付けていると「テントを張ってる人がいるね~」外を散歩している人の声が・・・
・・・出づらい^^;
テントから出ると、イスが前のめりに倒れていました。

片付けをしてから場内を散策。。
あれ?
ここのサイトって区画されてたんですね^^;
2012/02/23 近くのキャンプ場


実際に張ったところは・・・
2012/02/23 近くのキャンプ場
誰も使ってないし、まいっか♪

今回は意味のあったキャンプなのか、そうでないのか^^;
微妙な感じでした。

撤収・荷物を運んでキャンプ場を出発したのが9時30分。
今日は何をしようかな~♪

で、実家で頼まれていた(私から「今、工作してるから作ろうか?」と言ったのですが^^;) 木製の棚の製作の為に実家へGo!
設置スペースを採寸して、広告の裏に図面のマンガを書いて、資材調達のためジョイフルへ。
ランタンケースの事を考えながら「これ使えるかな~?」などと店内をウロウロしていたので。。また2時間くらいいました^^;
ジョイフルから戻って、お昼を頂いて、部材を切って、部分的に固定して。。暗くなってきたので今日はおしまい!
次回はヤスリ掛けして、組み立てて、塗装をして・・です。
(外遊びの道具ではなくUpするつもりがありませんでしたので撮影しませんでした)

ついでに不揃いだったテーブルを切って揃えました。
2012/02/23 近くのキャンプ場


自宅へ戻る運転中にランタンケースに使えそうな部材を思いついたので、売っているか確認の為、今度は違うホームセンターへ立ち寄って。。
自宅に戻ってきてパソコンに向かって今に至ります^^
間違ってボタンを押して、書き込んだブログの内容が消えるし~><
最後の最後で・・・(・・、グスン


でも、今日も充実した一日でしたヽ(^0^)ノ




タグ :キャンプ

同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事画像
2022お盆休み北海道ツーリング(15日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(14日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(13日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(12日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(11日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(10日目)
同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事
 2022お盆休み北海道ツーリング(15日目) (2023-05-15 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(14日目) (2023-05-14 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(13日目) (2023-05-13 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(12日目) (2023-05-12 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(11日目) (2023-05-11 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(10日目) (2023-05-10 10:00)

この記事へのコメント
こんばんはー!よぷちでっす(≧v≦)
近くのキャンプ場に行ったんですねぇ☆近場にあるのって羨ましいです(^▽^)

シュラフ暖かくてよかったですね!-17.8℃対応なのに、これで寒かったら辛いものがありますね・・・・(^^;)

それにしても、キレイに作ってますね!売り物かと思っちゃいますよ!!!
ランタンケースに使えそうな物ってなんだろ?
完成したらまたアップして下さいねー!(>▽<)
Posted by まぷよぷまぷよぷ at 2012年02月25日 01:03
ほんと普通のキャンプ場より逆に怖そうです・・・(>。<)

テーブルつおいですね!!ウチのと大違い(笑)

ウチのテーブルはそのうち暖に使われるかも(笑)

シュラフ-17.8対応ってことは-10度くらいはギリいけるような

8度はちょっと暖かくて検証には確かにならないかも・・・

マイナスいってほしいとこですよね~~
Posted by よっしぃ〜♪よっしぃ〜♪ at 2012年02月25日 06:50
>よぷちさん
こんにちは^^
ぐるキャンならまだしもソロキャンで「キャンプのためのキャンプ」というのも。。どうなんだろ?と思っています^^;
山とかで景色を楽しめると少しは違ってくるのですけどね。
何かとプラスしてキャンプしたいですね~
観光+キャンプとか、釣り+キャンプとか^^

DVDを見ているうちに寝落ちしてしまいましたので、首のヒモをしばらずに寝ていました。
封筒型と変わらないじゃん!というツッコミをしたくなります^^;
テーブルお褒め頂きありがとうございます^^
結構重いんです^^;
今度作る時はもう少し薄い部材を使って軽量化を考えなきゃですね。
ランタンケースに使えそうな部品というのは・・・リベットです。
文具店で売っている「ハトメ」のようなもので、もうすこし厚いものを留められるものってないかな~?と考えていたのですが、中学の技術の時間で使ったリベットを思い出したのです。
使い方は。。できてからのお楽しみです♪
ケロタンはハードケースがあるので、ニャー君用のケースなのですが。。
紙に図面のマンガを書いたり、仕事中にも頭の中で「こ~したらイイ感じになるかな?」などと考えたりしています。
構想中って楽しいんですよ♪

>よっしぃ~♪さん
こんにちは^^
怖かったですよ~><
町中ですが河川敷なので滅多に人は来ない場所なのですが、風や風にあおられた木や葉や落ち葉などの音が。。声や足音に聞こえたりして。。
( ゚д゚)ハッ! 誰かいるの!?なんて・・・
こんな所でもびびり君です^^;

テーブルは強く作りすぎです><
チェアとおなじ部材で作っているので強いし重いしで^^;
手作り感 満タンですw
よっしぃ~さんのテーブル、もうチョット強めの材料で修理してみるとか、製作者さんに改造してもらうとか^^?
でも、私も壊れたら暖に使っちゃって新たに作りなおしですね~
シュラフは・・・全くと言ってイイほど検証になりませんでした^^;
山間部のシーズンIN・OUT間際の時期に再度トライしてみようと思います♪
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年02月25日 13:48
お疲れ様 ^ー^

寝袋は余裕のあるものが一番ですよ・・・
その内に その大きさの意味が分ってくるとおもいますね。

そ~そ~ 車の音や人気を嫌うのでしたら
僕のように 「 墓地 」の駐車場を使うといいですよ!^^!

トイレもあるし 水もあるし なにせ静かです! ┐(´∀`)┌  ハイ


たま~~に テント横を通るものがありますけどね '`,、('∀`) '`,、
Posted by 旅者 at 2012年02月25日 19:23
こんばんは。

お疲れ様です。
暖かくてよかったですね。

テーブルとチェア、運用開始ですね~。
よい感触つかんだのではないでしょうか(^ ^)

書き込んだブログの内容を誤って消してしまうこと、
たまにあります。
そんな時はかなり脱力しています。
「あ"~…」ってな感じで。
Posted by なりたんなりたん at 2012年02月25日 21:55
>旅者さん
こんにちは^^
寝袋がモコモコで袋に入らないのにはビックリしました。
今度は縛りヒモでも持って行こうかな^^;

「墓地」・・・中学の頃、夜の墓地でサバイバルゲームをした覚えもありますが^^; <なんてバチあたりな
墓地はお坊さんによって清められているので一番出ない場所らしいですよ^^
「私の~お墓の前で 泣かないでください~ そこに私はいません 眠ってなんかいません~♪」(by 千の風になって)
でも、寝るとなると何となく雰囲気的にイヤなんですけど。。
旅者さんは怖くないのでしょうか? ((´д`)) ブルブル

>なりたんさん
こんにちは^^
2月なのに暖かくて良かったです^^
シュラフの検証にはなりませんでしたが風も冷たくなく過ごし良かったです。
テント内ではTシャツ+トレーナーだけで過ごせました。
風が強かったのでテーブルとチェアは温度を測った時と一服(^。^)y-.。o○した時にしか使っていないのですが、、何気に使いやすそうです。
背もたれが長いので足を伸ばしてゆっくりできます^^)b

ブログの書き込みを消してしまう事・・・ありますよね~><
メールとかでもよくやってしまいます。。
長文を書いた後で「うぁ~><」と。。
泣きたくなります。
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年02月26日 01:54
そ~ねぇ~^ー^

こわくないのか?と言われたら怖いのかもしれませんね^^;


でも ワケの分からん人間に殺される時代を考えれば
霊的なモノは 危害はないですからね。



恐山の入口・・・「 三途の川 」

夜中 ここがドコなのか
わからないまま野宿していて
テントの脇を二人?が横を通り過ぎていきました・・・

あさ テントから顔をだすとね・・・「ぬお! 三途の川かい!?」って


わらえるでしょ (´▽`*)アハハ


でも もともと僕には そ~いった霊的なものがついているらしく
自宅でも よく足元に立っている人もいますしね(最近はないけど)

亡くなった姉ちゃんは 20代後半まで 僕の事を気にしていたんでしょうね
顔は出してこないんだけど ドアを開けて入ってきたりしてましたよ

身内は身内とわかるものですよ^^;

なんどか死にかけた時などは あの世の入口で婆ちゃんが

「オマエがまだ くるところじゃない!」と追い返されましたね

そんなのが3度ありました・・・


だから 本当は 魂ってのは俗世で生きている僕らを見守ってくれているんですよ

だから悪ふざけで 肝試しとかお墓にイタズラしたりすると 必ず
悪いものが憑いてきて 良い生き方ができなんいです


とある科学者は否定しつずけますけどね、否定してもいいんですよ!
でもね 確かに誰かに守られているのは事実なんですよ!^^!
Posted by 旅者 at 2012年02月26日 18:48
>旅者さん
「三途の川」・・・
暗い時に怖い所に行ってますね(^_^;)
私は見えない・感じない人なのですが、信じてはいますので何となく怖いんです><
霊・GOST(ゴースト)って世界中で言っていますので実際にいるのでしょうね。

常識から外れた事をしそうな時は「祖父母・両親なら何て言うだろう」と思い出して行動する様にしています。(両親は健在です(^^))
ある程度のヤンチャは常識の範囲内と甘く考えていますが(^_^;)
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年02月26日 21:08
「 やんちゃ 」は 必要ですよ ^ー^

自分で お尻をふける範囲でね (´▽`*)アハハ

でも 風来坊主さんと こ~してコメントでお話させていただいていますけど

なんとな~~く

顔が 想像できたりして・・・・ヾ(´▽`)
Posted by 旅者 at 2012年02月26日 23:10
>旅者さん
はぃ(^^)
「やんちゃ」は成長するのに必要ですね。
おっしゃる通り「おしりフキフキ」出来る範囲内で♪

いぇいぇ
ブログ・メール・掲示板など、文字だけで想像すると美化してしまいますので注意が必要です。
表の部分しか見せていない訳ですから。。
とりあえず、Gacktを想像してもらえれば・・・
ウソつきましたm(_ _)m
そこらへんの30代の田舎のイモっぽいおっちゃん、もしくは、ハナタレ小僧を想像して頂いた方がちょうど良いと思います(^^)b
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年02月27日 05:27
あは~~^ー^

30代ですかぁ~~~

その頃の僕は ど~だったんだろ?

ま~とにかく仕事でも遊びでも1週間で8時間寝ていたんだろうか?

とにかく元気は良かったかな (´▽`*)アハハ

当然 お金もそれなりに使いましたねぇ(今?地獄見てます!><!)

そ~だなぁ~離婚したのも30歳だったっけ・・・
でも 吐血したり 脳梗塞で倒れたりしながらも頑張ってこれたのは
娘の養育費を稼ぐため、、、、、
ぜったいに不自由させたくない!という思いでしたから・・・

毎月6万円・・・それを20年間 一度も途切れず・・・・

終了してから何年になるんだろ?



あっ こんなこと風来坊主さんに言っても関係ない事でしたね^^;


>30代の田舎のイモっぽいおっちゃん・・・・


30代で オッちゃんはないでしょう~~~^0^

まだまだ青年じゃないですか!!


僕なんて未だに 「にいちゃん」言われますよ 
50すぎのおっつぁん なのに(´▽`*)アハハ
Posted by 旅者 at 2012年02月27日 23:00
>旅者さん
色んな苦難を乗り越えていますね><
一週間で8時間って・・・(^_^;)
私は1日6時間は寝ないと次の日が不機嫌になってしまいます(´・ω・`)

世間的には30代はおっちゃんですよ~
その辺にいる子供に「おじちゃ~ん!」と言われても(少し傷つきますが)平静を装える様になりました(^_^;)
早いところ嫁を見付けなきゃと思っていますが・・・一人身って気楽でイイんですよね(^_^;)
今のうちに一人身でないと出来ない事をやっておこうと思っています(^^)
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年02月28日 00:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012/02/23 近くのキャンプ場
    コメント(12)