ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年02月06日

スモールBRチェアの自作①

よく新着から色々な方のブログへお伺いしているのですが、ある時 じじ1202さんのブログが目に留まりました。
木製のイスがカッコイィ~!
しかも自作というのもスゴイ!
本文を読み進めてみわりんさん、本家春風香さんのブログにお邪魔しました。
みなさん色々と自作されているのですね。
木や布の色やステッカーで個性を出しています。

という事で、私も春風香さんの寸法を参考にさせて頂いて製作を試みる事にしました。
まずは春風香さんのブログ内容を図面に起こしてみました。

スモールBRチェアの自作①
こちらのサイズを基準として考えていきます。
同じサイズの資材が地元で手に入るか分かりませんし自分なりにアレンジも出来るかも知れませんので、まずはホームセンターに行って売っている資材の確認をしなきゃです。
構想を立てている時間って結構楽しいんですよね~♪





同じカテゴリー(【作ってみた】)の記事画像
Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた③
Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた②
Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた①
中華ストーブの改良?
薪棚の改造
学校橋キャンプで作った煙突ポート
同じカテゴリー(【作ってみた】)の記事
 Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた③ (2020-01-20 20:40)
 Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた② (2020-01-19 20:16)
 Tilley X246Bのランタンケースを作ってみた① (2020-01-18 19:10)
 中華ストーブの改良? (2019-12-20 16:50)
 薪棚の改造 (2019-06-01 00:17)
 学校橋キャンプで作った煙突ポート (2017-10-27 00:40)

この記事へのコメント
すご〜い(^O^)
なんか私までワクワクしてきちゃいました!!
楽しみですね〜♪
Posted by よっし〜♪ at 2012年02月07日 08:02
製作に行き詰っても そこから自分なりのオリジナルに
しても いいんじゃないです ^ー^


「俺が使うんだもん!」みたいなぁ~~~


僕は つねにそうですよ・・・「俺のだ! 文句あるか!?」 って

内心は「失敗したかぁ~~?」・・・ですけどね^^;



故 本田宗一郎はいいました・・・・


『 無いモノを作れ!』 と・・・それこそが 『 進歩 』 です
Posted by 旅者 at 2012年02月07日 16:18
>よっし~♪^^
こんにちは。
色々自作をされている方いらっしゃいますものね^^
「あ~してみよう。こ~してみよう。」って考えている時ってすっごく楽しいんですよ♪
((o(´∀`)o))ワクワク
よっし~♪さんもクッションを自作なさっていましたものね。
チョットした個性?特徴?を出せるってイイですよね^^

>旅者さん
こんにちは^^
作りながら「ここをこう変えてみよう」なんてありますね^^
木製なので融通が利きやすいという利点もあります。
金属だとほんの1mmが命取り・・・なんて^^;;
旅者さんの技術ってスゴイな~と感心しています。
「無いモノを作れ!」って洗濯の「ゴミ取りネット」の様な便利グッズですね^^
アイディア次第で良い物ができるのですが、、、
私はアイディアがなかなか浮かばず、とりあえず模造で楽をしています^^;

ブルーリッジのアイテムって「自分でも作れるのでは?」という物が多くて・・・模造する方としては助かります^^
ブルーリッジシリーズを知る前は自分なりに「あれをこうやって・・・やるとできるかな?」と考えたりしたのですが、ブルーリッジさん、良く考えて作られていますね。勉強になりました^^
今、また「カロリナスナックテーブル」と「フォールディングテーブル」の模造を考えています。
一応、両方とも図面はできたのですけど・・・寸法など、もうチョット考えてみたい面もありまして^^;
「机上の空論」にならない様にやっていきたいと思っています^^)b
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年02月07日 21:09
空論~妄想・・・・


いいことじゃないですか!^^!
学生時代は機械製図をしていたのですが
いつもコンテストでは 

「字」が汚い!・・・と言われ

担当の先生も「字を上手くかけないのか?」と・・・
それゆえ「佳作」 あははは


やってられっか!と・・・


今では頭の中に設計図が・・・ね^^;


頭の中の設計図って良いものですよ~~~

いくらでも書き換えられますから、、、パソコン動かすより速いし (;´∀`)



でも 風来坊主さんは数字が得意みたいなので、CADがオススメかも^^

「 CAD 」操作を挫折した男より   ヾ(≧∇≦)ノシ バンバン
Posted by 旅者 at 2012年02月07日 21:38
>よっし~♪さん
すみません。なぜか「>よっし~♪^^」になっていましたm(_ _)mゴメンナサイ

>旅者さん
こちらのコメントを書いてから旅者さんのブログに___φ(.. )カキカキ して、戻ってきたら旅者さんのコメントが!行き違いでしたね^^
私は建築製図をしていました^^
「佳作」スゴイです!
私も「字がキタナイ!線の太さが均一じゃない!」とかたくさんの注意をもらい、ほとんどの評価が「C」でした^^;
私も頭の中で図面を書くのですが、だんだんアヤフヤになってきてしまうんですよね><
記憶力が弱いみたいで(´・ω・`)ショボン
メモをしてみたりもしていますが、実際の寸法を分かりやすくするためにはJW-CADを使っています。学校では3DのCADを習ったのですが難しすぎで挫折しました。
建築の詳細図?見取り図?を作るためにJWを覚えたのですが、慣れてくるとなかなか便利なもので^^
自分だけでなく、他の人に見せる物ではJWを使ってしまいます。
手書き+スキャナでも良いのですが・・・字など見づらいですしね^^;
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2012年02月07日 22:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スモールBRチェアの自作①
    コメント(5)