ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年06月03日

東北キャンツー2日目

こんにちは^^

GWも終わって、次の連休のお盆休みの事を考えている風来坊主です^^

どこ行こうかな~♪
それとも・・・
また工作始めちゃう?

さて、今回は前回の続き『東北キャンツー』の2日目です。

キャンツーから もう1ヶ月程経っているのですが・・・ ^^;

では始めます。

前回は大間のテントサイトで( ~-ω-~) zzZZ~ で終わりました。

『なぅ』記事をUpできた事からお分かりの通り、スマホ(Docomo格安回線)の電波はバッチリです ^^)b

2日目(5/4)の始まりです。

東北キャンツー2日目
あた~らしい 朝が来た♪

am4:30の起床です。

8:00~定食屋が開店するので、それまでに撤収&チョットお散歩の予定です。

一服して、ミルクティーを飲んでマタ~リしてから・・・
そういえば、キャンプ場の施設の写真を撮っていなかったな~と プラプラ。。。

まずは、トイレにも行きたかったので そちらから紹介します。

東北キャンツー2日目
良い感じのトイレです ^^

便器は男性用しか見ていませんが、大が2つで小が4つです。

東北キャンツー2日目
「トイレットペーパー以外は流さないで下さい」&「トイレットペーパーは持参して下さい」の表示があります。
が、ペーパーは しっかり用意されていました。

置いてあるトイレットペーパーを持って行ってしまう不届きものがいたら・・・
きっと用意してもらえなくなるでしょうから、絶対に奪って行かないで下さい!

東北キャンツー2日目
ペーパーには「オオマ」と書いてあります。
無料のキャンプ場なのにウォシュレット完備とは! (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

キレイでしたよ~ ^0^

次は炊事場です。
東北キャンツー2日目
こちらもしっかりした建物です。
壁がない東屋と違って雨風がしっかり防げて良いです。
中にはテーブルとイスもあるので、スマホを見たり、雑談をしたりして
くつろいでいる方もいました。

東北キャンツー2日目
入り口前には外水道があります。
こういうのって、洗い物が楽でイイんですよね~

東北キャンツー2日目
建物の中にもしっかりしたシンクと水道が4か所だったかな?あります。

東北キャンツー2日目
高火力な業務用ガスコンロもあって・・・
マッチやライターなどの火種が必要ですね^^;

東北キャンツー2日目
100円のタイマー式でガスコンロが使える様です。
途中でガスを止める時は『一時停止』ボタンを押すようです。

東北キャンツー2日目
ゴミは各自お持ち帰り下さい。

東北キャンツー2日目
「防犯・防災に気を使っています」との事です。

キャンプ場内にはベンチやテーブルなども設置されています。

東北キャンツー2日目
あると便利ですよね~

東北キャンツー2日目
こっちにも。
いや~ 良いキャンプ場だわ。

こんなに良いキャンプ場を無くすのは惜しいので、ルールを守ってキレイに&迷惑が掛からない様に使いましょう。

あ、確か、こちらのキャンプ場は火器厳禁です。

東北キャンツー2日目
観光地MAPもあります。
こういうのも予定が立てやすいので便利です ^^

では、お散歩して来ようかな~♪

テクテク・・・
歩いて2・3分で海に行けます。
途中に食堂や土産物屋が並んでいます。

東北キャンツー2日目
まだ早いので閉っていますが ^^;

で、ウミ~♪

東北キャンツー2日目
弁天島&灯台です

東北キャンツー2日目
階段になっていて、気軽に海で遊べそうです

東北キャンツー2日目
水もキレイでした ^^

東北キャンツー2日目
カモメが岩場で休んでいたのでパチリカメラ

東北キャンツー2日目
丁度 津軽海峡フェリーが北海道に向かっていました

東北キャンツー2日目
ドラマ?映画?のロケ地のMAPがありました

東北キャンツー2日目
ほ~
下北カルタっていうのもあるんですね。
ん?結構な字あまり?

カルタと言えば群馬だと思っていたのですが。。。
ちなみに、群馬でよく知られている?『上毛カルタ』は県のカルタでして、他にも市のカルタがあります。
私は小学生の頃は市のカルタを覚えたので、上毛カルタはあまり得意では無かったりします・・・
と、要らぬ雑談を入れてみました^^;

東北キャンツー2日目
海沿いには観光案内所があって

東北キャンツー2日目
まだ開いていませんが^^;

東北キャンツー2日目
公衆電話もありました^^

東北キャンツー2日目
観光案内所の隣には有名な?マグロのモニュメントがあります。

東北キャンツー2日目
『まぐろ一本釣の町 おおま』

東北キャンツー2日目
『ここ 本州最北端の地』

東北キャンツー2日目
こんな広場になっています

景色を見るにも、休憩するにも良い場所です^^)b

さて、一度幕に戻って一服・・・

東北キャンツー2日目
5:30頃です


そろそろ撤収を始めようかな~

開店する8:00まで時間があるので、ゆっくりのんびり撤収をします。

床が結露していたので乾燥させたり、一服入れたりして・・・

東北キャンツー2日目
7:30頃
撤収完了 ^^

撤収中に観光バスが来たり、露店っぽいお店などが開いていきます。

定食屋まで歩いて2・3分なのでのんびり ^^
8:00になったので行ってみると・・・

東北キャンツー2日目
あら!
満席で外まで並んでいます。

そっか~
開店前に並んでいる人もいたんだ^^;

東北キャンツー2日目
外でスマホをイジりながら入店待ちです。

東北キャンツー2日目
約30分後に入店できました

さっそくマグロ丼を注文して・・・
大トロが無いそうなので2色丼になりました^^;

食事が来るまで暇なので、店内をパチパチカメラします

東北キャンツー2日目

東北キャンツー2日目

東北キャンツー2日目

東北キャンツー2日目

東北キャンツー2日目

東北キャンツー2日目

東北キャンツー2日目

東北キャンツー2日目

15分くらいで食事が出てきました。

東北キャンツー2日目
8:45頃
お~
んまそう (。・ρ・)ジュル

食べてみると・・・
ウハッ!
味が濃いわ~ (∩´∀`)∩

これは・・・何杯でもイケそう ^^

外で列になって待っているお客さんもいるのでサクッと食べて9:00頃にはお店を出ました。

今日は これから恐山に行って、その後十和田湖まで行く予定です。

では出発!

ぶるる~ん・・・

観光に車を走らせている方やツーリングの方が結構いました。
ツーリングしている方にはチョコチョコと手を挙げて挨拶をしたりして・・・

恐山に近づくと坂道が多いです。
ぶるる~ん・・・

東北キャンツー2日目
11:20頃到着です

東北キャンツー2日目
湖のほとりに恐山のお寺があります。

東北キャンツー2日目
多くの観光客がいますね~
駐車場がイッパイです。

東北キャンツー2日目
入口の門の左側には大きな六地蔵があります

東北キャンツー2日目
霊場『恐山』!

東北キャンツー2日目
読めるかな?

東北キャンツー2日目
入口の門です。
右側に入山料を支払う受付けがあります。

東北キャンツー2日目
開門時間 am6:00~pm6:00
入山料 大人500円 小中学生200円

東北キャンツー2日目
入口の門をくぐると真っすぐな石畳が続いて、更に門があります
左側には赤い屋根の建物があって

東北キャンツー2日目
建物の左側は

東北キャンツー2日目
『イタコの口寄せ』 ^^
面白そうですが、私の爺ちゃん婆ちゃんを呼んでもらってもピンと来なそうでしたので ^^;

東北キャンツー2日目
石畳を真っすぐ行くと立派な門があります
阿吽はチョット微妙な感じもしましたが^^;

東北キャンツー2日目
門をくぐると、更に石畳が・・・
これだけ広いとお寺の管理が大変そうです。。。

石畳の右側に赤い屋根の男湯・左側に同じく女湯が見えます。

東北キャンツー2日目
女湯の手前には卒塔婆(そとうば)が並んでいます。
よくお墓の後ろに立て掛けてあるアレの大きい版ですね。

その建物のお寺側には女湯があります。

東北キャンツー2日目
女湯は2棟あるんですね。

東北キャンツー2日目
お寺に向かう石畳の傍らには堀があって、湯ノ花が沢山です。
この辺りは硫黄の臭いがスゴイです。
臭い的には草津より強めかも?

東北キャンツー2日目
こちらが男湯(無料(入山料のみ))です。
こちらには後ほど入浴します^^

お寺までテクテク・・・

東北キャンツー2日目
周りが石垣ってイイですね~

東北キャンツー2日目
正面からパチリカメラ

東北キャンツー2日目
立て看板もパチリカメラ

参道のルートに従って歩いて行きます。

東北キャンツー2日目
不動尊参道って書いてあります。
観光客の方々はこちらに入っていきませんが、天邪鬼な私・・・
行ってみよ~ (∩´∀`)∩

東北キャンツー2日目
昇っていくとお寺を見下ろせます。
広いな~

東北キャンツー2日目
こんな道をテクテク登っていきます

東北キャンツー2日目
入口から5分くらいかな?
到着です

東北キャンツー2日目
不動明王の石像がありました。
これだけ^^

休憩用のベンチも用意されているので、一息入れて来た道を降ります。


東北キャンツー2日目
降りながらもパチリカメラ

東北キャンツー2日目
ゴツゴツした岩が沢山あります

東北キャンツー2日目
順路に従ってテクテク・・・

東北キャンツー2日目
三途の川の様に石が積み上げられています。
中には風車などが飾られている石もありました。

みなさん、ご存知かも知れませんがチョットだけ解説を ^m^

あの世の三途の川で石を積み上げている子供って、TVか何かで知っているかと思います。
なぜ石を積み上げているの?と疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もその一人です。

私のつたない知識の一部ですが・・・
あの石を積む子供達って、親よりも先にあの世に逝った人達なんです。
『親よりも先に子供が死ぬのは 一番の親不孝』って聞いたことありませんか?

その子供たちが自分の背丈の高さまで石を積み上げなければ成仏できないのです。
だがしかし!
鬼が来て、積み上げている石をくずしてしまうのです~ ><

なのでいつになっても石を積み上げ続けるという・・・

で、その子供たちを喜ばせる?慰める?ために風車をお供えする。。。という。。。
話だったと ・・?
たしか?

東北キャンツー2日目
火気厳禁です

東北キャンツー2日目
テクテク歩きながら湖も見えます

東北キャンツー2日目
人はみな それぞれ 悲しき 過去を持ちて
賽の河原に 小石積みたり

東北キャンツー2日目
地蔵堂

ここから湖の方へ向かって歩いていきます。

東北キャンツー2日目
テクテク・・・

東北キャンツー2日目
お地蔵さんがあって、左右に希望の鐘と鎮魂の鐘があります。
東日本大震災の追悼の碑ですね。

東北キャンツー2日目
湖の浜は『極楽浜』と呼ばれています
良い景色ですよ~

賽の河原の石積みと極楽の対比ですね。

東北キャンツー2日目
小川がチョロチョロと流れています。
硫黄の黄色が見えますね。

さて、ぐるりと回ってお寺まで戻ってきました。

で、汗もかいたのでお風呂に入ります♪

東北キャンツー2日目
こちらが男湯です

観光地であるお寺の参道の横にポツンとあるので、興味で見ている方もいますし、入浴する珍しい方もいます^^
私は珍しい方の人間でして・・・ w

東北キャンツー2日目
成分表が壁に貼ってあります

東北キャンツー2日目
私を含め3人入浴していました
各々、写真を撮影するため避けています ^^
湯温は奥がヌル目で 手前がアツ目ですが、手前でも熱くなく丁度良い温度でした。

硫黄の匂いがすごいです(笑)
草津と同じく良いお風呂でした♪

お風呂から上がって、Tシャツのままお寺を後にします。

入口の門から出て・・・

東北キャンツー2日目
入場料を支払う建物の外には お食事処や土産物屋さんがあります。

気温が高く暑いので

東北キャンツー2日目
アイスを食べることにしました^^
白いバニラ味が200円で、ブルーベリーとヨモギが250円、ミックスが300円です。

東北キャンツー2日目
12:50頃
硫黄の温泉で、ちょうど健康志向が高くなっていたので
よもぎアイスを食べることにしました。

ソフトクリーム?ラクトアイス?の様なミルクのアイスを想像していたのですが、シャーベットの様なアイスでした。
美味しいかどうか好みが分かれるかも知れません。
サッパリしていて、ヨモギの味がしっかりして甘くて。
美味しいような?イマイチの様な?
それはそれで、良い思い出になりました^^

恐山を後にして、次は十和田湖を目指します。
今日は十和田湖畔のキャンプ場で宿泊予定です。

ぶるる~ん・・・

途中で休憩を入れます。

東北キャンツー2日目
風車が見える空地があったのでこちらで一服(-。-)y-゜゜゜
ちょうど電車が走ってきたのでパチリカメラ

キャンプ場に行く前に色々観光などします^^

東北キャンツー2日目
16:15頃
十和田湖のB級グルメ『バラ焼き』を食べるため
上高地食堂』に寄りました

食堂には『準備中』の札が掛かっていましたが、お店の方に「準備中で開店していませんか?」と尋ねると「大丈夫ですよ~」と言ってもらえたので食事にありつけられました ε-(´∀`*)ホッ

バイクを停めて入店する準備をしていると もう一人お客さんが来て・・・

東北キャンツー2日目
自転車で日本一周をしている方みたいですね ^^
今ネット検索したのですが、アメブロをやってるみたいですね~

店内に入り、食事が出てくるまでパチパチカメラ

東北キャンツー2日目
食堂『上高地』

東北キャンツー2日目
あれ?
今になって気づきましたが、お水&お茶ってセルフサービス?
お水を出して頂いたはずなのですが^^;

東北キャンツー2日目
食事が出てきました^^

『バラ焼き』って焼いたものが出てくるのかと思いましたが、お客さんが焼くのですね。
ちょっとビックリしました。
BBQ感覚で面白いかも ^^

私は気にしないのですが・・・
お肉を焼くためのトングの様なものがあった方が良いかも知れませんね。
生肉を食べる箸で焼くのに抵抗がある方もいらっしゃると思いますので ^^;

カセットコンロの火を点けてヤキヤキ・・・

東北キャンツー2日目
完成です ^0^

店主さん曰く「卵は、すき焼きの様に付けて食べても、肉と一緒に焼いてもどちらでもOK」との事でしたので、私は付けて食べる事にしました。

東北キャンツー2日目
お肉Zoom!
内容は豚小間と玉ねぎです。
味は甘めの焼き肉のタレでした。

さて、食事を終えたところでお店を後にして
次に向かうのは『奥入瀬渓流(おいらせけいりゅう)』です。

ぶるる~ん・・・

到着!?
えと・・・
道路沿いにず~っと渓流が流れているので、どこが『到着』っていう基準がないので^^;
とりあえず着きました。

道路に沿って遊歩道があり、渓流を長い距離の間で見ることができます。
観光客もたくさんいて、道路に路駐をしている車も所々に見られました。

東北キャンツー2日目
16:40頃
パチパチカメラ

東北キャンツー2日目
パチパチカメラ

東北キャンツー2日目
パチパチカメラ

東北キャンツー2日目
パチパチカメラ

奥入瀬渓流も堪能しましたのでキャンプ場を目指します。
早く行かないと暗くなっちゃいますので^^;

ぶるる~ん・・・

今回お世話になるキャンプ場は『十和田湖生出キャンプ場』です。
料金は
管理料 @300円
テント・タープ持ち込み @200円
車両持込み料 @200円
合計700円でした。

当日は水道水の塩素が入っていないという事で、水500mlのペットボトルを受付で頂きました。
まぁ、塩素が入っていなくても煮沸しちゃえばOKなんですけどね^^

東北キャンツー2日目
テントサイトは適当に自分で選んでOKです
私はトイレが近いのでこちらのサイトにしました。

東北キャンツー2日目
選んだサイトは砂利の上に苔が生えています。
湿気は気になりますが、緑の絨毯みたいで快適そうです^^

東北キャンツー2日目
サイトの個々に炉が設置されていますので、ここで焚き火をしようと思います。
焚き木を拾ってきました^^)v

東北キャンツー2日目
焚き木を割って準備完了 ^^)b
暗くなる前に終わって良かったε-(´∀`*)ホッ

さて、テント建てようかな~

東北キャンツー2日目
19:00頃
設営完了 ^^
日が長くなってキャンプに良い時期ですね~
あ、ちなみに木々の向うに見えるのは十和田湖です。

トイレの近くに設営したのでそちらの紹介を。

東北キャンツー2日目
入口に手洗いがあります

東北キャンツー2日目
トイレは男性で 小4 大3(内 洋式1)です。
キレイに清掃されています。

時間がたって・・・
東北キャンツー2日目
19:30頃
たった30分で結構暗くなりますね~

トイレは電気が点いて明るいですが、私って気にしない性格なので^^;
逆に明るいと有難いです^^

東北キャンツー2日目
カフェオレを飲んでマタ~リ♪

東北キャンツー2日目
焚き火開始^^
長くて折れない枝はそのまま( ´∀`)つ ミ ポイッ

ブログで『焚き火なぅ』記事をUpしようとしましたが・・・
電波が1本 ><
何度か試しましたがUpできませんでした。。。(´Д⊂グスン

明日も早いので21時頃には寝たかな?


こんな感じで2日目が終わりました。

はぁ~
長かった~ ><

この記事だけで何日掛けたか・・・ ^^;


では、今回はこの辺りで~
(´∀`*)ノシ バイバイ




同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事画像
2022お盆休み北海道ツーリング(15日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(14日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(13日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(12日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(11日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(10日目)
同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事
 2022お盆休み北海道ツーリング(15日目) (2023-05-15 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(14日目) (2023-05-14 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(13日目) (2023-05-13 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(12日目) (2023-05-12 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(11日目) (2023-05-11 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(10日目) (2023-05-10 10:00)

この記事へのコメント
写真の練習されてますねぇ~♪
私も頑張らなくては!

ところで恐山の話し
恐山は2回1セットらしいですよ

1回だけだと時々連れて帰ってきてしまうらしく
もう1回逝って置いてくるとか・・・

私は怖くていけません(汗)

頑張って下さい!(笑)
Posted by そとあそびそとあそび at 2017年06月05日 12:34
そとあそびさん

こんにちは^^

写真の練習!
分かりましたか~(笑)
手持ち撮影で渓流を流すのには神経を使いました^^;
渓流の最後の写真はHDR化です。
何か微妙な感じですが^^;

恐山って2回1セットなんですか!
し・・・知りませんでした><
あ~ だから最近、肩が重いのかな???
なんちってw

もう1回行ったら2人目が付いて来ちゃったりして?(笑)
チョット遠いので簡単には行けないかな?と思っています。

そう言えば、、旅者さんは恐山の駐車場でキャンプをした・・・とか言っていた覚えがww

今度お会いする時に、恐山から連れてきた方を そとさんに紹介or差し上げますよw
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2017年06月05日 22:40
要りません!!!(爆)
Posted by そとあそびそとあそび at 2017年06月07日 11:04
きっと幼女ですよ・・・(ヽ´ω`)テヘッ
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2017年06月07日 11:49
考え直す!(爆)
Posted by そとあそびそとあそび at 2017年06月07日 17:22
( ´∀`)bグッ!
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2017年06月07日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東北キャンツー2日目
    コメント(6)