ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
プロフィール
風来坊主
風来坊主
ブログもキャンプも素人な群馬県人(独♂)です。ブログ徘徊しているうちに「キャンプって楽しそう!」と思って今日に至ります。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年05月08日

北陸方面に遊びに行ってきました①

こんにちは^^

GWももう終わりですね。
皆さん遊びや家族サービスなどでお疲れだったの・・・でしょうかね?

私は・・・
5/4・5・6と北陸方面に遊びに行ってきました。

実はGWに親父の手伝いがあったのですが・・・
う~ん・・・
ぶっちゃけちゃいますと、農機具小屋の建替えなんですけどね。
GW初日の5/3に行ってみたら事前準備がはかどっておらず、多分私のGWの全てを使っても終わらない状況。
とりあえず5/3の1日使って解体だけ済ませました。

曰く、「ゆっくり進めるよ」との事でしたので、私はお出掛けする事にしました。
私の休日の度に少しづつ進めれば良いかと。。。

GWは小屋作りを想定していて、急遽お出掛けする事になったので情報収集も準備もしていない状態です><

う~ん・・・
お城巡りもやっちゃうか!
100名城は既にGoogleMapに登録済みなので、こちらはいつでもOK ^^
後は現地で情報を集めればいいかな~と♪

という事で、北陸方面キャンツー記事を始めます。

長い記事になりそうなので1日ずつ書いていきます。
まずは5/4【1日目】

出発は5/4のam4:00です。
多分、GWで高速や一般道も混雑するだろうと思いチョット暗いうちに出発です。
自動車での旅行でしたらam0:00頃に出かけて途中で車内で休憩をとりながら行くのですが、バイクですと途中で仮眠する事もできず・・・
まだ寒いですものね ><

天気予報では4日は午前中のみ雨降りの予報でした。
それまで雨は降っていませんでしたが、4:00頃に小雨がパラパラと降ってきましたので出発時からレインウェア着用で出発しました。

ぶるる~ん

雨がだんだんと強くなってきます。
雨降りで暗い中のバイク運転・・・超危険です^^;
ヘルメットのシールドにワイパーが欲しくなりますね(笑)

2時間くらい走ったら休憩入れようかな~とか思いつつ走っていきます。

そうそう。
岐阜方面キャンツーの時はミズノのゴアテックス?のレインウェアで浸水被害を受けましたが(笑)
今回は同僚に勧められた



こちらを着ています。
当然ですが、浸水無いですね~♪

でも・・・
普通のバイク用シューズで行ったので


これですね。

なので、水が入って足がグチョグチョ・・・
ネックの長い、雨に対応したブーツでも良かったのですが蒸しそうですし、現地で歩き回るには不向きかと思いましていつも使っているこの靴で行きました。

グローブも靴もビチョビチョで、夜明けの時間で高速走行・・・
寒い~~ ><
ガクガク震え始めたので、これじゃマズイと思いSAに入る事にしました。

北陸方面に遊びに行ってきました①
6:50頃
妙高SAです

高地という事もあって気温も低いです><

北陸方面に遊びに行ってきました①
雨降りなので屋根のある所から撮影しました。

一服して、温かいコーヒー牛乳を飲んで・・・ガクガクブルブル・・・
30分ほど休憩をとって冷えも幾分収まってきましたので出発しました。

ぶるる~ん・・・

だんだんと雨もやんできて天気が良くなって気温も上がっていきます。

良かった~
震えなくて済む~♪
靴はグチョグチョなんですけどね^^;

晴れたのは良いのですが、今度は風が強くなってきました。
横からビュ~ッっと・・・煽られる~ ><
せっかくのビキニカウルでも横からの風では対処できません~ ;_;

あ、ビキニカウルの性能ですが・・・
カウルの背が低いのでイマイチです^^;
しっかりとバイクに伏せて、しがみ付く体勢でしたら効果があるのですが
腰が・・・
長時間 体がもちません^^;

ただ、やっぱりバイクの安定性が良くなっているので走りやすいのは確かです ^^)b


脱線したので戻ります。

風に煽られながら走っているとガソリン減少のランプが!

え~っ!
目的地までは残り70Kmくらいあるし、確か高速の看板に『富山まで給油所ありません』みたいな看板があった様な?
う~
嫌だけど一度高速を降りるか><

朝日ICで降りて、料金所の方に近くのガススタを聞いて向かいます。
近くにあって良かった~ (´▽`) ホッ

レシートを見ると
ENEOS
5/4 8:07
11.1Lの給油
@117円 1299円(税込)なり

12Lタンクで頑張った方かと思います^^;

また目的地に向かって走り始めます。

ぶるる~んと・・・

9:40頃に到着!

今回お世話になるのは『雨晴松太枝浜キャンプ場』です。

大雑把な場所でいうと・・・

北陸方面に遊びに行ってきました①
『高岡』の文字の上の 緑△の所
この辺です^^

到着すると同時に駐車場で帰宅直後のライダーさんに遭遇したのでチョットご挨拶を^^
下道で大阪から来ていて能登半島を巡ったそうで、これから帰宅するとの事でした。

そういえば、私、キャンプを始めてから気軽に声を掛ける様になりましたね。
人見知りの私が・・・成長したものです(笑)

北陸方面に遊びに行ってきました①
この辺で良いかな~

で、なぅ記事Up

北陸方面に遊びに行ってきました①
とりあえず設営して

なぅ記事連投!^^

時々 風が吹きますがそれ程強くありませんでした。
右に写っている赤いのはテント内に敷くコストコのオールウェザーブランケットで、小さい松の木の上に乗せて干しています^^
荷物の上にブルーシート(色はグリーンですが^^;)を被せて積載していたので、被害は最小限で済みました。

北陸方面に遊びに行ってきました①
ファミが多いですね~
もちろん、ソロの方もいました^^

キャンプ場紹介をしちゃいましょうかね。

上の写真にも写っていますが屋根のある休憩所があります。

北陸方面に遊びに行ってきました①
コンクリート製のしっかりした休憩所です

北陸方面に遊びに行ってきました①
ベンチもあって快適そう^^
後ほど2・3人のライダーさんがテント無しでこの場所を使っていましたね。
すぐに居なくなりましたが^^;

北陸方面に遊びに行ってきました①
大きなトイレもあって

北陸方面に遊びに行ってきました①

北陸方面に遊びに行ってきました①
男性用は小4大3(和式水洗)
キレイに清掃されていてトイレットペーパーもシッカリ完備しています。
このキャンプ場・・・これで無料とは良すぎでしょ!

北陸方面に遊びに行ってきました①
水道も蛇口がこんなにイッパイ!

北陸方面に遊びに行ってきました①
奥には備え付けの木製テーブルとイスがあります

北陸方面に遊びに行ってきました①
GWなので利用者はいますが難民キャンプではありませんでした

ここ・・・
私が言うのも何ですが、料金とっても利用者あるって!
いや・・・料金徴収の人件費を考えたら無料の方が良いのかな?

景色はというと

北陸方面に遊びに行ってきました①
イイです ^^)b

浜辺で遊べますし(実際に遊んでいる子供もいましたし)、私が帰宅する時にはサーフィンの練習?体験?をしている方もいました。

北陸方面に遊びに行ってきました①

北陸方面に遊びに行ってきました①
ここ、夏場は絶対混みますね(笑)

北陸方面に遊びに行ってきました①
海岸とキャンプ場の間に歩道がありますが車両は進入禁止です。
もちろん、キャンプ場内は車&バイクの乗り入れは禁止です。

北陸方面に遊びに行ってきました①
駐車場も広いです

北陸方面に遊びに行ってきました①
私のバイクは荷物も降ろして身軽になりました♪

さ~てと。
この時点で11:00頃です。
どこかに出掛けようかな~

能登半島を巡るには時間が足りないかな?
近めにある高岡城に行ってから、ピストンで金沢に行って金沢城と兼六園に行ってみようかな。

北陸方面に遊びに行ってきました①
暗くなる前に焚き木だけは確保して♪
今回も尾上コンロ持参です^^

11:30頃に出発!
ぶるる~ん・・・

走っていると途中に気になる石碑が!?
え?
なぜこんな所に?

Uターンして写真をパチリカメラ

北陸方面に遊びに行ってきました①
12:00頃
富山になぜ新田義貞

新田義貞は子供の頃から、『太田市民憲章カルタ』で『【お】大中黒 旗ひるがえし 新田義貞』で馴染みがあります。
ちなみに、大中黒というのは○に黒の横一本棒の家紋です。
棒って言っていいのかな?帯?

wikipediaで見ると・・・
へ~ 越前で亡くなったんだ~

北陸方面に遊びに行ってきました①
入ってみると民家で、神社でもお寺でもなさそうです。
う~ん・・・
何なんだろ?

まいっか
先を急ごう!

ぶるる~ん

か・・・風が強い~ ><
結局、この日は一日中(運転中は)風に悩まされました^^;

北陸方面に遊びに行ってきました①
12:15頃
高岡城址に到着^^

長くなるので、詳しくは後ほど別の記事で載せようと思います。

13:10頃に高岡城址を後にして、金沢城&兼六園へ向かいます。

ぶるる~ん・・・

北陸方面に遊びに行ってきました①
14:30頃
金沢城&兼六園に到着です

こちらも後ほど^^

16:30頃に金沢城&兼六園を後にしてキャンプ場へ戻ります。

途中でスーパーに寄って食材を確保して・・・

ぶるる~んと走って、ふとODOメーターを見てみるとイイ頃合いに!
20000になったらパチリカメラ しよ~っと♪

で、
北陸方面に遊びに行ってきました①
18:00頃
パチリカメラ

あまり時間をかけて帰宅時間が遅くなると暗くなってしまうので、早々に なぅ記事をUpして出発します。

ぶるる~んと
18:20頃にキャンプ場に到着しました。

なぜかキャンプ場は風が強くないんですよね~
不思議です。

グチョグチョだった靴は高岡城・金沢城・兼六園を観光しているうちに乾きました。
でも・・・臭いそ~ ^^;

到着した頃には夕方になっています。

私が出掛けているうちにキャンパーさんが増えましたね~
私の幕のお隣には外人さんのファミが来ていました。

北陸方面に遊びに行ってきました①
夕方の海もまた風情があります^^

北陸方面に遊びに行ってきました①
波の音がザザ~ッと^^

さて、暗くならないうちにご飯にしちゃおう♪

夕飯はスーパーで買ってきた

北陸方面に遊びに行ってきました①
助六寿司に金麦350ml!
アルコールは苦手ですが、最初の一杯がウマイんですよ^^
半分くらいで十分なんですけど(笑)

むしゃむしゃ・・・

食った~♪

で、次は

北陸方面に遊びに行ってきました①
オクラの胡麻和えと、ズンダのおはぎです^^

やばっ!
どっちもマイウ~♪

オクラの胡麻和え、後で作ってみようかな。
ズンダのおはぎも甘さ控えめで何個でも食べられそうな感じです^^

ムシャムシャ食べているとポツポツと雨が降ってきました。
急いで前室の幕を跳ね上げて・・・

そうそう!
話しが反れますが、この前学校橋でキャンプをご一緒された方々!

アルミ製の奇妙な部品が落ちていて「これ誰のだろう?」と話題になっていましたが・・・
私のでした!!(爆)

北陸方面に遊びに行ってきました①
前室跳ね上げ用のポールの先っぽが外れています・・・
ヾ(・・ オィオィ
外れる様に作るか~!(笑)

北陸方面に遊びに行ってきました①
なので、木の枝をネジ込んで使いました^^;

もし、何かの機会に見つけたら拾っておいて下さいm(_ _)m
まず見つからないと思うので、ネジ山があるのでボルトでも差し込んでおこうかと思います^^;


さて脱線しましたが、小雨が降っている間はムシャムシャ食べて・・・
しばらくしたら止んだので焚火を開始します。

北陸方面に遊びに行ってきました①
松の細い枯れ枝が燃える燃える
チョットくらいの水濡れは問題ありませんでした。

22:00頃までマタ~リして幕に入って
いつもの魔力消費をして24:00頃かな?
就寝しました睡眠


これで1日目は終わりです。

GW中でしたが、渋滞に巻き込まれる事もなく普通に観光できました。
金沢城&兼六園は駐車場が満車で、敷地内も混雑していましたが道路の渋滞はありませんでしたね。
運転中の風には悩まされましたが^^;

では、今回はここで区切りたいと思います。

ではでは~
"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ




同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事画像
2022お盆休み北海道ツーリング(15日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(14日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(13日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(12日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(11日目)
2022お盆休み北海道ツーリング(10日目)
同じカテゴリー(【キャンプ】)の記事
 2022お盆休み北海道ツーリング(15日目) (2023-05-15 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(14日目) (2023-05-14 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(13日目) (2023-05-13 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(12日目) (2023-05-12 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(11日目) (2023-05-11 10:00)
 2022お盆休み北海道ツーリング(10日目) (2023-05-10 10:00)

この記事へのコメント
あの金属棒!

わかりませんよねぇ~
意外にいまもあそこにあるかもかもしれませんねぇ(笑)
Posted by lostwatchlostwatch at 2016年05月09日 07:37
Lostwachさん

こんにちは(^^)

まだ残っているか分かりませんよね~
もし偶然見つけたら拾っておいてもらえると助かるな~と(^_^;)

管理しているオッチャンが掃除しちゃっているかも知れませんし・・・

適当な棒かボルトでも突っ込んでおこうと思います(^^)

まさか外れるとは・・・
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2016年05月09日 11:39
なる程!

あの金属部品は風来坊主さんのでしたか~
すいません 持ってきてないっす。。。

しかし
風邪に悩まされたゴールデンでしたね(汗)

次回は道志辺りでキャンプするかもです~♪
Posted by そとあそびそとあそび at 2016年05月09日 14:16
そとあそびさん

こんにちは(^^)

そうなんですよ~
見覚えのない部品でしたので自分の物では無いと思ったのですが・・・
まさか外れるとは(^_^;)

風強かったですよね~
運転が大変でした(^_^;)
キャンプ場にいるときは問題なかったので良かったですよ。

道志かもですね~
了解です(^^)b
Posted by 風来坊主風来坊主 at 2016年05月10日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北陸方面に遊びに行ってきました①
    コメント(4)